ここはシルクロードのターミナル

NHKのBSプレミアムでシルクロードのドキュメントが放送されてたのでついつい観てしまう。内容も良いんだけど、シンセサイザーで奏でられるBGMがすごくいいんだ・・・。

おひさです

大変久しぶりの更新になります。 コレクションの整理と平行して模型製作も細々続けておりました。 再開していきなりですが、プラッツ製のF-15Eを組んでいた時の話です。このキットはエアインテイクの縁の薄く成型されている所に難があり、ところどころ欠け…

つんでるプラモがどーにもならなくなってきたので、買取してもらうことにした。まずは手放しても惜しくない物をリストアップし、現物を捜索、ホコリをとるなどメンテナンスをしてから荷造りをするのだ。あまりの量に店舗持込はしんどすぎる&お店に迷惑なの…

職場の先輩の「新幹線と通勤電車が体当たりする所みたいからもう1回見に行くんじゃ!」って感想が大好き。

第二回おおさかホビーフェスに行ってきました。関西でこういったイベントやってくれるのは嬉しいねぇ。このイベントでの初お披露目の品が多数あるのはもっと嬉しいねぇ。申し訳ないですが写真は撮っていいのか分からなかったので一つもありません。以下、僕…

オリジナルのザクキャノンを1としたとき、ザクハーフキャノンを1/2とするとザクキャノンテストタイプは雰囲気からして3/4ってとこだろう。するとその次に出るザクキャノンは7/8で、さらに続くザクキャノンは15/16になるのは明白である。つまり限りなくザクキ…

ダンケルクって映画見てきたけど、トム・ハーディがガソリンでやきもきする姿が見れたので良かったとおもいます。

昔々、日本橋にガンダム専門店が在ったころ、それも裏通りに店を構えていたころの話じゃ。当時、店内に置いてたコミュニケーションノートに事あるごとにHGUCバーザムを希望する有名人がおったのじゃ。今頃どうしておるかのう・・・。HGUC 機動戦士Zガン…

カリオストロの城がMX4Dで上映されると言うので観てきたのだ。映画の感想はもはやいう事なし、公開当時に諸般の事情でスクリーンで観れなかった(生まれていない)のでとても良い機会を頂いたと思う。しかし、肝心のMX4Dは風の出る装置が「プシュー!」…

不意に「人生をガンダムに!」と言われて背筋が凍るガンダム人生。

12歳の僕「HGの先行量産型ガンダムと先行量産型ジムが系列機に見えないやんけ どないしよ」3X歳の僕「HGUCの陸戦ガンダムと陸戦ジムが系列機に見えないやんけ どないしよ」少しも変わっていない

ここ数年の間に発売されたバンダイのキットのゲートが切り辛い(個人的に)。思い切ってニッパーの平らな部分をパーツに密着させて切断すると早く出来るんだけど、何回かに一回かはえぐれちゃう。でも、慎重に切るより、パーツを10個くらい一気に切断して、え…

川崎重工創立120周年記念展に行ってきました。カッコイイ写真や詳しい話は他のサイトさんが僕より魅力的に紹介してくれるはずなので書きません。ただ、展覧会から感じたのは「どうだすごかろう、このエンジンと過給器は!カワサキだぞ!」でした。本当に価値…

積んだ物に囲まれる生活が辛くなり、少しずつ減らしてます。1コマ分を動かす隙間も無いスライドパズルのような詰んだ気分なのです。人に譲ったり、売ってみたりしていますが積った罪悪がそう簡単に消えるわけもなく。ただ、物を減らしてみて分かった事は手…

KATOから発売された旧型客車用スポーク車輪(11-609)を同社のつばめセットのマイテ39-1につけようとしたのだ。ところがこのマイテは車軸が短いタイプなのだ。マイテには旧形国電用スポーク車輪(11-607)がぴったり合いました。三軸台車のスポークは満足度が高…

帰ってきたヒトラー見てきました。皆がそれぞれ抱えている問題や不満を代弁し解決してくれる(であろう、きっと、そうにちがいない、たぶん・・・)魅力的な扇動の渦の前には過去の経験や教訓なんて簡単に忘れ去られてしまうんだよって映画でした。 閣下が犬に…

偉大すぎる先代の息子。そんな雰囲気でKATOの新作DD13が置いてありました。「○○なところはお父様そっくり」なんて言われるんだが、俺自身をもっとよく見て欲しいと思ってる、ような。カトー Nゲージ 7014-1 DD13 後期形出版社/メーカー: カトー(KATO)発売日:…

「イフリートのプラモデルが買える時代になりました。使徒も攻めてこないし、宇宙の旅も出来ない21世紀だけど、イフリートのキットは出ましたよ。改だけど。その間にグフのHGは二種類、ガンダムに至っては星の数ほど出ました。」と20年前の僕に手紙をした…

タミヤのイベントで1/100スカイクレーン成型品セットを手に入れたぞ!デカール無しなんだけど、これは嬉しい出物だったよ。

大阪でやってた艦これアーケードのロケテストを横から見てきたのだ。そのときのプレーヤーは艦娘をすぐにひん剥くので、観客には慈悲深いのだなぁと思った。艦娘には厳しい。

MSDシリーズのプロトタイプドムのプロトタイプ(←オカシイけどそう言うほか無いでしょ!)を含む開発の流れって、武家のややこしい家系図みたいよね・・・ あっ、MSは武家みたいなもんか。ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/…

ホテルカリフォルニアの歌詞ってFalloutっぽい雰囲気が好きよ 前回歌詞がどうのこうの言っておいてこういう事言うのも何だけど・・・

英語圏っぽい外国人を見るたびに「洋画を吹き替えも字幕も無しで楽しめてうらやましいなぁ」と思う反面、洋楽の歌詞の対訳を見るたびに「洋楽の歌詞を音として聞き流せてよかった」とも思う

KATOのユニクリーンオイルでニッパーの支点をメンテナンスをしたぞ。粘度が低い油なのでニッパーに最適だ・・・と思う、安いし。道具のお手入れは精神安定にも作用する気がするぞ! あと、ニッパーメンテ専用の油が1000円以上で売ってたけどあれはもっとすご…

オルフェンズのような分かりやすいパックツアー的作品も好きだけど、わがままを言いますが、不可解さを含んだGレコが少し恋しくなる。

20年前のオタク黎明期の僕に「エヴァンゲリオンをモチーフにした新幹線が走るんだよ しかも500系ベースで」って教えても「ウソつけ!あんな首締め○○○ーアニメが表に出ていいはずがない!」って一蹴されるに違いない。

マッドマックスのおかげでポストアポカリプト物を漁って見続けています。今回はニューヨーク1997を見てたのですが、この作品のテーマ曲がこれまた良い。シンセサイザーの音が懐かしい記憶の引き出しを荒らしまわってくれる。

今年もヨロシクね! 年末年始はいつもお仕事なので今年も今日から正月だよ。 新作のマーク2とマンロディいじってました。マーク2は塗装の便を考えた部品構成がなされたようで、モデラー目線という話にも納得しました。逆にマンロディは塗装の便という点を考…

ちょっとこれってばすごくない? http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2015/12/28/093328塗装済み完成品からの脱却の一つなのかなぁって思ったよ

親子ほど歳の離れた先輩にエリア88の単行本を貸したのだ。「いやー懐かしかったわ、エリア88(エイティエイト)!」と。エイティエイト!「はちじゅうはち」と呼んでた僕からすればカルチャーショックである。世代の違いだろうか。