組み立て途中ですがティエレンはカッコイイです!関節も流行のABS樹脂製ではなく、従来のポリキャップ(ポリエチレン製の柔らかい竹輪状の部品)のみで構成されてるので安心して組めます。余談ですが、ABSで構成される関節はポリキャップの物に比べて妙に動きが硬かったり、扱いに慣れていないと破損したりする可能性があります。また、摩擦による関節の緩みもポリキャップより激しいようです。その上、なるべく塗装しないで下さいと表記してあるので余計に気を使います。シンナーに弱いのかな?とも思いましたがプラモデルに塗装するなとは酷な事を言うもんですね。散々言いましたがABS樹脂も悪い事ばかりではなく、ポリキャップが仕込めない所に関節を仕込むときなどに威力を発揮しています。ティエレンと同じシリーズのユニオンフラッグはABS無しでは成り立たないキットだと思います。ティエレンの話がABS関節の話になってしまいましたね。話がそれたついでに言いますと、ABS関節が硬すぎるときの対策は1000番の紙やすりでなでる様に削るのが良いみたいです。僕のユニオンフラッグの足首関節はこれで丁度良くなりました。ティエレンの話はまた今度にでも。


ABS製関節の申し子 この細い体には関節を仕込む余裕が無かったのでしょうね

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

 

空戦機のフラッグは空色のスタンドで活躍させてあげてください

バンダイプラモデル アクションベース2 クリアブルー

バンダイプラモデル アクションベース2 クリアブルー