2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線0系の定期運用が今日で終了します。その姿かたちをほぼ変えずに44年もの間走り続けた車両がいなくなるというのは本当に寂しい限りです。見に行くのもいいかなと思いましたが、相当の混雑が予想されるので控えようと思います。模型の0系とニュース…

今日は少し趣向を変えていつも行っている店の写真も撮ってきました。お店の感想も適当に織り交ぜながらお送りしたいと思います。 スーパーキッズランド本店(写真中央) ホビーランドぽち日本橋3号店(写真右下あたり) 日本橋の模型(玩具)を取り扱っているお店…

汚い話で申し訳ない

自分はよく喉にガラガラとした物体が張り付いていることがある。舌で触って確認は出来ても、取り出すことは出来ない異物。非常に厄介である。つい最近、それは膿栓という物であることを知りました。膿栓とは口の中の小さな穴(扁桃)に雑菌の死骸や食べかす(キ…

前回作った複製品のうち一つが大きく歪んでしまいました。決して光硬化パテが悪いという意味ではないです。 元々この光硬化パテは大きな成型に使うものではないですし、こんな結果が出ても当たり前でしょうね。光硬化パテはイジェクトピン跡やちょっとした穴…

完全にネタです。聞き流す程度に見ていただければ幸いです。 型取りに使う素材はワークアソシエイションの「型想い」 今は透明の物になっているようです。 型はドラゴンのスマートキット「パンサーG後期型」の後部に付いている雑具箱。型想いを沸騰した湯に…

グリーンマックス(GM)のクモハ52流電の製作を再開したのでこれまでの気が付いた製作ポイントをまとめようと思います。 数あるGMのキットの中でも花形のキットです。その反面、組み立ての難易度は高めです。 結構昔のキットですが、ランナーはとてもき…

エアブラシでリベンジ

以前より再塗装を進めているTOMIXのEF15。前回にも書いたとおり、一回塗った塗装を落としました。ボディがシンナーに弱いという性質であるため何度もシンナーにさらす訳にも行かないので、何とか今回で決着をつけたいです。僕自身シンナーの匂いを…

今日は大学時代の仲間と定期同窓会に行って来ました。僕はとんでもないポカをしてしまい、みんなに迷惑をかけてしまいました。本当にすみませんでした。いままでの定期同窓会と趣向が変わり、フランス料理店に行って来ました。こういうお店もいいもんだと思…

近鉄祭り(一人で)

泊まり勤務の合間にNゲージの虫干しを兼ねて一人で近鉄祭りしてました。本当の近鉄祭りを検索してた人、ごめんなさい。 ハァ・・・。なんで近鉄の特急ってこんなにカッコイイのだろうか。こちらは初代ビスタカー10000系(登場時)です。マイクロエースの…

以前分解したトミックスEF15をさらに分解。走らないわけじゃないのですが、指で押してやらないと走らないときがたまにあります。そのために走行性能の向上を図りました。 重りの金属ブロックは台車からの電気をモーターに伝える導線も兼ねた男らしい設計…

建設中 はじめて買ってもらったセットと同じ路線 そのときと同じ場所で同じように組み立て 懐かしすぎて泣けてくる ポイント切り替えのコントローラーの配線はコネクターに一刺しで完了。昔は青、赤、黄のコードをイラつきながらつないだものです。 パワーパ…

念願の・・・

マイプランNR2(F)を手に入れることができました!ヤマダ電機の店員さんに感謝!これで我が鉄道の近代化が行える。 ギラドーガかっこええですよね。逆襲のシャアよりも近藤和久氏の新MS戦記に出てきたフレデリック・ブラウンの部隊擁するギラドーガの方…

また浮気してます。今回手を出したのはティエレン宇宙型。やたらミリタリー調を強調している陸戦型と打って変わってSFロボの雰囲気がプンプンします。 よく見たら、ひざから上と足首から下はタンクを介して接続されてるだけで直接はつながっていないんですね…

面倒ながら年末調整のために職場に行ってきました。やれやれ休日なのに休んだ気がしないよ。 せっかくだから電車の写真でも撮るか・・・。やはりウグイス色は国鉄型通勤電車に最高に似合うと思います。この写真の201系という電車は製造から25年ほど経ち…

去る11月10日まで開催されていた第60回正倉院展に行ってまいりました。 当然写真撮影はNG。1000年オーバーの宝物にフラッシュは火で炙るようなもんですし。 毎年テーマがあるそうで、今年は光明(こうみょう)皇后によって大仏に献納された宝物や皇…

泊まり勤務が二回続くので今日は買い物だけ。「アヘッドはねーよw」なんて抜かしてたのは二ヶ月くらい前かなぁ。 買ってしまった・・・。設定画から化けさせる作画スタッフさんやバンダイのプラモデル設計陣には頭が下がります。ティエレンタオツーと宇宙用テ…

こういうネタは鮮度が命だと思いますが、あくまでマイペースに製作するのがKV流。別にネタに一番乗りできなくて悔しい訳じゃないです! お絵かき楽しいお!不鮮明な写真や分かりにくい文章ばかりでもなんなので、今回は絵を描きました。上手い下手は別にし…

今日は気分を変えて飛行機のプラモデルを作っております。獲物はハセガワ製1/72グラマンF6Fヘルキャットです。古いキットなのでモールドも凸ですが、部品もすんなり組めるのでいいキットだと思います。むしろ凸モールドのほうが雰囲気があるような気がしま…

わざわざここに書く事じゃないかもしれないけど、ここ以外に書く所も無いので書きました。田舎川さんのススメで行くことにしました。コースは以下の通り。 昔行っていた小・中学校 ↓ 昔行っていた塾の周辺 ↓ 高級住宅街 ↓ 公園周辺 ↓ 自宅方面への坂道 ↓ 通…