2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先に本日のハシゴ行程を言いますと 職場→尼崎タムタム→梅ヨド→今宮コーナン→日本橋 です。 仕事に対する気力は出力押さえ気味ですが、趣味のことになるとリミッターが外れるようです。しかし、買い物のリミッターまで外れてしまったのでついついやっちゃった…

ブログを見てくれてる人なら分かると思いますが、僕はシンナーに囲まれた生活をしています。これを吸い続けると気分が悪くなるばかりか、仕舞いには体を壊してしまうという絶望的な結果が待っているのです。「じゃあやめろよ」的な意見は僕の趣味自体の存続…

以前から塗りなおしていた鉄道コレクションのクモハ11とクハ16がようやく完成!実は完全じゃないけどね。車体はイソプロピルアルコールで一旦塗装をはがしてからスプレーでぶどう色を塗りました。屋根は設計ミスなのか少し短いのでノコギリで端の方を切断し…

去る2月17日、職場の先輩と食事に行って来ました。ただの食事ではなく、ケンタッキーのキチン食べ放題と言う聞いただけで胸焼けがしそうな食事会です。仕事を終え、朝10時半に車で出発、奈良と京都の県境から高槻まで車で一時間ちょっとで目的地に到着…

完成への足かせになっていた塗装の行程をどうにかしてくれる工具を遂に使うときが来ました。前から作ってるシャーマンの転輪周りは入り組んだ部分があり、組んだあとだと塗装しにくいために組み立て前に塗装する必要が出てきました。その器具こそエアブラシ…

せっかく調子よくシャーマン戦車を作っていますが、余計な事ばかりして完成が遅れております。 手すりを別部品にしたり、穴が開いていないところを穴開けたりするくらいなら手間の割りにいい効果が出るのですが、ドライバーズハッチのロック用スプリングを別…

今日は大学時代の仲間と焼肉&カラオケに行ってきたのだ。一か月分くらいの肉を食ったような気がしたがすぐに消化したのか割とすぐにおなかが減りました。ユッケは一回につき一食が限界だよ、と言われましたが最近はまりだした食べ物なので何杯でもいけそう…

昨日の電車に続いて今日は戦車を製造しています。モノはドラゴン製のM4A1シャーマンです。この間、タスカと言うメーカーから同車の決定版が出てしまったのでドラゴン製のシャーマンは役目を終えた感じがします。古い設計のキットながらパーツ同士の勘合…

未完成病の僕ですがNゲージのプラモデルは構造自体は板を箱型に組み立てるだけなので作ろうと思えばサクサクできます。この三日で板切れが三つの電車になりました。内訳は東急5000系「青カエル」と国鉄101系です。101は正真正銘箱型なのですんなり組めます…

今日は注文しておいた鉄道コレクション第6弾を引き取ってきた。10個入りの箱を買うとよっぽどの事がない限り全種類揃う親切なシリーズです。モデル自体のできはほぼNゲージ水準ながら一個630円と非常に低価格なのが魅力です。中にはラインナップに表記…

最近収入ができたからと言って買い物が酷くなりつつある。今日買ったドラケンでうちには10個のドラケンがストックしてあることになる。タミヤの18トンハーフトラックも二台ある。気に入ったものを二個買うのは普通になってしまった。ここらで抑えないと。

大阪から10時間かけて9:30に大宮駅の到着しました。それでも鉄道博物館の開館まで30分あるので1.5キロの行程を徒歩で進みました。道中、JR東日本の車両研修工場があったので退屈せずに歩けました。ちなみに鉄道博物館まで行くにはニュートラムもどきの交…