2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夕焼けごっこさんと田舎川さんとカレーを食べに行ってきたのだ。そのカレー屋は以前も行ったことのある梅田第3、第4ビルにあるシュリアルナです。頂いたのはシュリアルナ食べ放題ランチ、ライス、ナンと小鉢にそれぞれ入った三種類のカレー、サラダ…

日本ものづくり紀行 第40回 「プラモデル業界」市場は縮小傾向、新規需要の開拓が課題(静岡県) http://mono-ch.nikkan.co.jp/column/mono/1001/ 趣味がプラモデルだけど、ちょっと思ったこと。 今やプラモデルは価格がとても高いし、それを組むにしても…

今日も白いヤツを作っておりました。 って言ってもモチなんだけど うるち米が多く混ざったモチ(正式な名前がわかんない)がうまい事に気付いた今年の正月。しかし、少数しか注文しなかったこのモチの在庫が程無く底をつく(モチだけに)のは火を見るより明らか…

さらっと組めば良いのに余計なことをして製作が遅れるのは所定です。 夏の思いで写真 肘の裏側にある白い板。これをプラモの方にも取り入れようというお話です。ホンモノの方には付いている肘カバーですが、プラモの方では省略されています。なのでプラ板で…

G30thのガンダムを組んでます。今までよりもハイペースに作業は進んでおります。予定ではグレー調の塗装が男前なガンダム3号機になります。 後ハメ加工はしたくなかったんだけどなぁ・・・。 G30thガンダムの肘関節、ここばかりは仕方が無い。ピンによるは…

初詣、聖地巡礼も兼ねて朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)に行ってまいりました。 ご近所なので何年かに一度は参拝に訪れます。寅年と言うこともあり、元日から一週間経ったこの日でも参拝客は絶えることがなかった。 のどか村へ続く橋。高い所が苦手な人なら…

6日、7日と続けて会社の新年会に行ってきました。6日は趣味派閥、7日は同期の集まりでした。6日は趣味派閥だけあって、皆さんいろんな意味で濃い人ばかり!普段世間話くらいしかしていない先輩がスゴ腕モデラーだったのにはド肝を抜かれました。僕はあ…

寅年だし、昨年から放置していたタイガー戦車を再開。それと同時にHGガンダムver.G30thをG-3カラーにしようとせっせと工作していました。G-3ガンダムを作っていると、なんだか劇場版のガンダムのDVDが欲しくなってきたぞ!三部作の最終章、めぐりあい宇宙…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々の出勤も無事に終わり、今年一年も無事に過ごせそうな感触を掴んできました。近所が有名な神社やお寺が多い地域なので初詣に出かける人をたくさん見かけました。人の多い所に行くのは…