2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

留守電に「ご注文のキハ120系関西色入荷しましたー。」と伝言が。テンション上がってきたー! 各地で色は違えど、JR西日本のローカル線の主とも言えるキハ120系。関西圏出身の私にとっての本命は関西本線の塗装でしょう。実車は光線の加減によっては紫にも…

以前のブログのタイトル通り、僕の模型はまず完成しません。このキットの特定の部分を作りたいと思って作ったら、他の部分はほったらかし。そして次の模型で同じことをする。これで満足しちゃうんだよなぁ。そのくせ、Nゲージの完成品はチョット物たらない…

先日のシャーマン戦車をボチボチ作っておりました。塗膜がボロボロ落ちてくる所があり、かなり凹みました。(部品をちゃんと洗っていなかった僕が悪い!)なのであまりムキにならず、完成させる気が無いくらいのスピードで作業します。 突起は無いけどボコボコ…

何ヶ月放置していたんだろう? ドラゴン製のM4A1戦車。 一部の手すりを真鍮線に交換したり、部品の位置をずらしたり・・・。説明書ではさらっと書いてあっていても、実際の組みつけに苦労する難儀な子です。キャタピラなんか細かすぎて組立てる気が起こ…

完成度は値段以上。京阪2600系にマイクロエースの本気を見た・・・っていつも同じ事を言っている様な気がする。それだけいい物に当たっているという事だね。 全体写真はホビーサーチの方が上手に撮影されていますよ! 京阪とあまり縁の無い僕ですが、2…

田舎川さんの紹介で知りました。見ず知らずの人とチャットできるサービスです。 http://chatpad.jp/ ChatPad 映画の話したり、小学生の話すようなウンコの話したり、いきなり切られたり、波乱万丈、一期一会! 開発した人にお歳暮贈りたいくらいスバ…

普通の日記は二つ 模型は一つ一つ目 ちょっと気になったモノがあったので試してみました。 シャツクール およそ400円から500円ほど エタノールとメントールの二重効果で涼しさを演出してくれるスプレーです。肌に直接触れる被服の肌に当たる面に吹きか…

今日は同僚の結婚式に行ってきた。天王寺から式場のある京都まで、はるか号でスーイスイ。大阪で乗り換えないだけでも価値のある特急だ。 曇り、湿気、熱気地獄だった近日に比べ、比較的晴れやかな天気だった。新郎、新婦ともに晴れ男/女だったのだろうなぁ…

今日は普通に日記を書こう。三つあるよ。 一つ目 7/9、いつも通り最寄り駅まで歩いていると自転車に乗った二人組みの男に囲まれた。するといきなり「あんた、通学途中の小学生の写真とってたやろ?」とのたまうのだ。普段は温厚な僕でも名も名乗らずにあらぬ…

GMパンタグラフのこと

先週あたりからGM製のパンタグラフのことを悪く言っていましたが、せっかくなので工夫してみました。 実験台はGMのPT42。使用する道具はゼリー状瞬間接着剤。 GMのパンタグラフの問題点は 1.板バネ無しでは上昇した状態が保持できない。 2.板バ…