2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のアリスの土台の棒ポッキリが折れたので接着剤と真ちゅう線で修復。不器用な僕はその時の接着剤で土台を汚してしまい、ヤスリとコンパウンドで更なる補修を余儀なくされました。ピカピカになったのはいいのですが、ちょっと気になったことが一点。G…

劇場版ガンダム00見てきました。一期放映前のプレスを見て「なんでベーゴマ背中につけてんの?」程度に見ていたシリーズですが、結局すっかりハマって見てしまいました。ネタバレにならない程度に書きますが、人の感想を見ると映画の印象が変わっちゃうかも…

大雨を乗り越え、関西にも少し遅れた秋がやってまいりました。外をぶらついても涼しくてサイコー! ぶらつきついでに東方紅楼夢のカタログを買って来たよ! 2010年10月11日開催 東方紅楼夢6 in インテックス大阪 前回の規模を上回る四号館、五号館を使った大…

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174963_799.html 9/26に不発弾撤去のために、大阪環状線の京橋〜鶴橋〜天王寺間が8:30から正午あたりまで運休するそうです。地下鉄や私鉄の代行輸送も行うそうなので、お出かけの人は気をつけてくださいね。…

塗装済み103系キットの雨トイがへこんでいたため、泣く泣く修正するハメに・・・。うまく行ったからいいものの、こういう作業はカンベンな!

米原でまいばらこみゅにけっと2010というイベントがあると聞き、はるばる奈良より尋ねてまいりました。在来線で奈良−米原は遠いような気もするけど、乗り継ぎさえうまくいけば2時間半ほどでたどり着くことができるんですよ。今回はお目当てのサークルがある…

優柔不断な性格のおかげで、AとBの選択肢の両方ともとり損ねると言う経験がたくさんあります。アニメの銀河鉄道999で足だけ中途半端に機械化した爺さんが鉄郎に「中途半端が一番よくない」と説く話があるのですが、何かあるたびにその話を思い出してしまう・…

今月は買ってばっかり。お小遣いが厳しくなってきたぞ!でもこの本は面白かったので、旧型国電のNゲージが好きな方にはオススメです。ザ・ベストNゲージ旧型国電―珠玉のNゲージ作品集 (NEKO MOOK 1552 NEKO HOBBY MOOK)出版社/メーカー: ネコ・パブリッシン…

写真は無いですけど、デルタプラスとボールを買ってきたよ。HGUC No.115 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2010/09/11メディア: おもちゃ&ホビー購入: 9人 クリック: 199回…

今日はイチゴジャムを作りました。なんか小学生くらいの女の子の日記みたいだな! 業務スーパーで買って来た冷凍イチゴ750gに砂糖335g、レモン果汁大さじ三杯加え、ひたすら煮込む。煮込んでいる間に夕飯を済ませます。 アクが出てきたらすくい取ろう。 で…

101系と103系の乗務員扉の位置がわずかに違う(101系に比べ103系のほうがわずかに後ろに移動している)ことは承知した上で101系から103系初期車を作っていました。しかし、白帯を巻いたウグイス色のクハ103を作った時に白帯の端のスペースが余りに無い事に気づ…

文字ばっかりの本ってどこが面白いのだろうとさえ思っていた時期がありましたが、最近じゃ面白くてたまんないくらい。そして、ついこの間読み終えた小説がこれ。教えてくれた某画像掲示板の住人に感謝!星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホー…

遅ればせながらタミヤのソ連戦車BT-7を購入しました。発売から2ヶ月経過したくらいだし、初回限定分のオマケの実車写真リーフレットもまだ入っているもんだとタカを括っていました。ウキウキしながら箱を開けると・・・無い!これからはちゃんと発売日に買う…

本日、同人ゲームサークル黄昏フロンティア様の「魔理沙と6つのキノコ」を購入してきました。内容は説明するまでもないでしょうが、簡単に言うと往年の横スクロールアクションゲーム風であります。僕はゲームが恐ろしく下手なので完全クリアすることは無い…

長らく店頭から姿を消していたグリーンマックスの103系関西形ユニット窓車が12月に再生産されます!特にウグイスの低運タイプが嬉しいです。奈良線の4両編成や大和路線区間快速の4+4の8連、N40のオレンジ色モハユニットを組み込んだ6両など、夢が広がるキッ…

8月の最後の3日間はお盆より暑かった気がするぞ・・・。9月に入ってマシになると思ったけど、まったくそんなことは無かったでござる。http://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0164569&page=0& HGUCボールが今月発売。替え玉つき! ツ…