大雨を乗り越え、関西にも少し遅れた秋がやってまいりました。外をぶらついても涼しくてサイコー!
 ぶらつきついでに東方紅楼夢のカタログを買って来たよ!

2010年10月11日開催 東方紅楼夢6 in インテックス大阪
 前回の規模を上回る四号館、五号館を使った大イベントになるそうです。関西圏の参加者はもとより、日本各地、海外からの参加のサークルさんもいる模様。一般参加者のコスプレも今大会からOKされたそうなので、さらに賑やかなイベントになるでしょうね。
 三連休と言うこともあるので、この機会に関西を見て回ろうかななんて思っている人もいるはず。そこで、星連船、白蓮や寅丸が好きでお寺が好きと言う方は信貴山朝護孫子寺を尋ねられてはいかがでしょうか?
http://www.sigisan.or.jp/index.html
信貴山 朝護孫子寺ホームページ
 大阪から奈良って遠いんじゃない?とイメージされる方も多いと思いますが、大阪駅から奈良方面への快速に乗れば信貴山への最寄の王寺駅までわずか35分程度です。王寺駅から近鉄線、バス路線の乗り継ぎがちょっと面倒かもしれませんが、事前に調べておけば問題の無い程度の本数は走っていますよ。体力に自身がある人は、近鉄信貴山下駅からケーブルカーの廃線跡のハイキングコースを登ってもいいかもしれませんね。最近流行の「聖地」のような所ではありませんが、本堂から一望する奈良の景色や戒壇めぐり、国宝「信貴山縁起絵巻」から星連船のルーツに思いを馳せるのも一興ですよ。ちなみに奈良だからと言って鹿はいませんので悪しからず(笑)あと、お寺の近くで売っているトラまんじゅうはとてもおいしいので、是非ご賞味くださいね。
 ・・・東方イベントと全く関係のない話になっちゃったけど、いろんな人に地元のいい所を見ていって欲しいと言う地元民の切なる願いなのでした。

http://d.hatena.ne.jp/KVTank/20100112
初詣に行って来た時の日記です。ご参考までに。