2012-01-01から1年間の記事一覧

コトブキヤが毎年恒例の製品化アンケートを実施しています。みんなもありえないリクエストを投稿しよう。 http://enq-maker.com/8JUI4WF 2013年1/6マデ プラモ以外のアンケートもあります ヴァンツァーのプラキットを手に入れるまで毎年投稿しよう。フロント…

KATOの旧版オハ47(品番5070ね)を分解してました。いわゆる「雑巾絞り」で屋根を外そうとしたのですが、ねじった時に屋根の角が車体の妻板と側板の頂点に当たる雨樋にぶつかり、傷つけてしまった。その上、屋根も外れなかった。そのあとダメ元で貫通部分から…

今日は選挙だったわけだけど。党首が立候補するような勝ち目が無いと言っていい区の当て馬にされる他党の候補者ってどういう気分なんだろうかと思った。強力な候補者を立てるのを「刺客」って言うけど、この場合は多分逆・・・うーん。

鉄コレ16弾買ってきたんだけど、大井川鉄道もとい北陸鉄道6010系電車がすごかった。(粉みかん)この電車の発する「古き良き未来」感がたまんねー。レトロフューチャーとも言う。 車体のビートが潰れもなく綺麗に再現されています。前面の下部にあるアンチクラ…

たまに中古プラモ買うんだけど、箱を開けた瞬間「あ、人ン家の匂いだ・・・」ってなる事もしばしば。

ほのかに点灯した赤い輪が白い躯体を死化粧のように染める。獣の如き唸りを上げ、身を焦がす熱風を吐いた姿は見る影もなく失せ、二度とソフトを読み込むことはない。XBOX360は死んだのだ・・・。 プレイしたソフトは両手で数える程度だが、5年働いてくれたこ…

この漫画読んでました。カレチ(1) (モーニング KC)作者: 池田邦彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (39件) を見るカレチ 現在4巻まで刊行 時代は昭和40年代後半、新米のカレチ(客…

結果的(場当たり的?)に鉄コレ105系仙石線を改造の種車にしたのは正解だったなーと自分で自分を褒めてみたり。 IPAですっぴんにしました。前面でいじったのはテールライトの内側の裾にある出っ張りを削った程度。あと、ジャンパー線受けも新造しなきゃいかん…

今日は阪和線のHJ407編成に会えるのが分かっていたので待ちぶせ。この編成を調査するために偶然を装い帰り道を待った甲斐があったというものだ! この写真が撮りたかった クモハ103-2503のパンタ周りです。扇風機カバーが付いてるのが特徴。ちなみにクーラー…

エデュアルドの1/72シュトルモビクがカッコよかった&安かったのでつい買っちゃった。で、家に帰ってPC見てると、なんとタミヤから同製品が出るというではないか! ナハハ

GMのクモハ編成の初期車セットで羽衣仕様作ったる!なんて思ってましたけど、いろいろ考えた挙句クモハとクハは鉄道コレクション仙石線105系から、サハはGMのN40仕様のジャンクパーツ、モハは購入予定のウグイス初期車のモハから捻出することに。これで欠け…

ほらー、もたもたしてるから完成品のクモヤ90出ちゃうじゃない!タヴァサの改造パーツはどうすんのさ! こうやってサブタイプで少しずつ外堀を囲んで、あるときワーッ!っとKATOが編成物の旧型国電を出すんだよ・・・。KATOの作る流電とか夢がありすぎる。あと…

柿がうまいんです。熟れた柿の皮を剥くと、ようかんの様に美しい光沢を放つ半透明の実が姿を現します。ほおばると見た目を裏切らない溶けるような舌ざわりと嫌味のない甘さが口の中に広がるー。 ・・・牡蠣も食いに行かねば。僕の冬は始まったばかりだ!

ガールズ&パンツァーが流行ってるとか流行ってないとか。見ようと思ってたけど、もう結構話が進んじゃってるんだね。でも八九式は多分買うよ。たぶん。外伝で猟兵部とか出たら見るかも。戦車道を破門されちゃうと戦車を取り上げらちゃうねん。彼女らはバズ…

ホントいまさらどうでもいいことだけど、00セカンドシーズンやAGEのHGキットに採用されているポリキャップPC-001のこと。このポリキャップのNo.4パーツは肩に利用されることが多いのですが、関節にかかる負担と軸の強度の兼ね合いが悪いキットが多い印象を受…

オワコンプロ ハイコンプロのティエレンが超格安で売られていたので何体か「お助け」してきた。最近の完成品のガンダムトイにはほとんど興味のない僕はずっとスルーしてたのだけれども、手にとって遊んでみるとこれは楽しい!本体はプラとPVCでできた物だと…

鉄コレには勝てなかったよ・・・(ダブルピース)しばらく鉄コレを買うのはやめようなんて思ってた矢先、しばらくぶりに訪ねた日本橋ジョーシンの5階、鉄道模型フロアのショーケースを覗くと、仕上がりの美しい阪神の車両(阪神の限定鉄コレ7861型+7961型ね)が鎮座…

鉄道コレクションの201系京阪神緩行買ってきました。なんと言うかまぁトミーテック ジオコレ 鉄道コレクション JR 201系 東海道・山陽緩行線 7両セット ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)発売日: 2012/09/28メ…

耳かきの先端にライトとカメラが付いていて、カメラはPCのモニター等にリンクできるわけ。で、画面を確認しながら安全かつ効率的に耳の中を掃除しちゃおうってスグレモノさ!・・・5000円くらいなら欲しいなぁそういうの。

ああ〜ガンダムAGE終わっちゃった!最終回は録画し損ねたので公式サイトの更新待ちだな・・・。結構ガンプラ買っちゃったなぁ。GMっぽい量産型が多数キット化されたのは嬉しかったね。作業用MSやレース用MSをベースにしたジェノアスやシャルドールを主力にし…

最近良く使う本の通販のパッケージが真空パックの様な状態で送られてくるので、ハン・ソロのアレみたいだなぁ・・・と思うにわかファンでした。しかし、ニワカでも好きなものは好き、特にプラモとなれば・・・なんとレベルのスターウォーズキットが大量に再…

今日買って来た1/72のBACライトニングが想像以上にデカくて驚いた。思わずパッケージのスケール表記を確認してしまうほどに。精精、スーパーセイバーくらいの大きさだと思ってたのよ。 それはそうと明日からまた東京に行ってきます。僕が東京に行く理由は言…

バイアランカスタムがキット化されると聞きとても嬉しい僕です。 かつて社内一の敏腕ともてはやされ、栄光と希望の道を駆けていた彼はあるとき、自身に覚えの無い失策の責を問われ地位を追われる事になる。流刑の先は最果て支社の倉庫の一室。くすぶる想いを…

関西の103系残党には腐食対策に戸袋窓を埋めるという小癪な改造が施されております。模型的に見ると、ご家庭で改造するには非常に面倒であり、メーカーもいまさら103系かぁ・・・みたいな空気がありました。しかし、ここ数年でグリーンマックスやマイクロエ…

うちの会社から貸与された新型機械。まるで冗談みたいな感じ。会社「今度の新型はスゴイんだぜ。従来品に比べて重さ半分、大きさ半分の優れものだ!」 僕「でも電池も従来の半分しか持ちませんよね。どうしましょ?」 会社「2個持って行けばいいだろ。」みた…

カプセルホテルに到着したのも束の間、暗いうちにホテルをエクソダス。ぶっちゃけ、僕の目当てのモノに関しては早くに出発する必要は無いのだが同行するK同僚の狙いのモノはなるべく早く行かねば手に入らないらしい。タクシー代を折半できるし、悠々と現地入…

C82を終え既に昨日12日に帰宅し、出発からは3日も前になるのですが日付にあわせて日記を書こうと思います。後で見返ししたいし。今回は往復に新幹線を使う贅沢旅行である。夏コミ2日連続参加という荒行なので体力の温存と時間稼ぎをお金でまかなうってコンセ…

その1 野生のボーカロイド 今日、天王寺駅に初音ミクが颯爽と歩いてたけど、コミケまで10日はあるし、そもそもここは大阪府だぞ?一緒に歩いていた男は普通の格好なんだけど、シャツがミクの毛色に合わせてあるのがなんとも。何かのイベントなのか・・・? …

サイトレンズの基部で手首カバーが作れるとか抜かしたな!小僧、口だけじゃない所を見せてもらおうじゃないか!(←料理マンガのライバル風に読んで下ると幸いです) サイトレンズ使う意味なくね? 左から右へ加工した順です。ご覧の通り最終的にただのわっかに…

ビルダーズパーツが入荷していたので二つほど買ってきました。ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド01 (連邦系)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2012/07/28メディア: おもちゃ&ホビー購入: 5人 クリック: 6回この商品を含むブロ…