ああ〜ガンダムAGE終わっちゃった!最終回は録画し損ねたので公式サイトの更新待ちだな・・・。結構ガンプラ買っちゃったなぁ。GMっぽい量産型が多数キット化されたのは嬉しかったね。作業用MSやレース用MSをベースにしたジェノアスやシャルドールを主力にしつつ、初めから戦闘用にできたアデルが加わるとか結構好きよ。クランシェの微妙に主力の座を奪えなかった感もいいね。

<<彼らはまるで、AGEの最後を見とどけに来たようだな>>
 メカデザイナーの方やプラモ設計に携わった方のインタビューが掲載されています。石垣氏の「ガフランはキット化された時点で勝ちなんです!(要約)」ってのがなるほど納得できた。ユーザーの僕から見れば、ガフランやバクトのような売れ筋的に安牌ではなさそうなキャラのキットって、リリースされるだけでときめいてしまう。「こんな受け入れがたいデザインのメカが全国の店で売られ、僕の手元にもある!色々大丈夫かバンダイ!僕は買うけど!」みたいな。こんなパッションはターンエーガンダムのフラット以来(シド・ミードデザインのメカが500円で買えちゃう、恐ろしい事!)だったよ。時折見かける「こんな物出すくらいなら○○にリソース割けよ」みたいな意見も分からんでもないけど、そもそもそういう次元の話じゃないと思うんだよな。というわけで、今更ながらデファ−スやヴォドムのような大型メカを出してくれてもいいのよ!