2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甥っ子が実家(僕の住んでるところ)に来るというので、僕の小さい頃遊んでいたプラレールを見せる事にした。反応がよい所を見ると、どうやら甥っ子は鉄道が好きなようです。 なつかしのシルクロード博 購入してから全く整備していなかったにもかかわらず、電…

東急5000系のボディを加工せずに動力を仕込む改造も大詰め。ダイキャストを削り終わり、床板の加工をしました。 前回までは 床板を狭い車体幅に合わせるためにダイキャストブロックを加工しました。ダイキャストの中央下側をモーターが露出するまで削り…

ダイキャストブロックを削るのに心底疲れたところでよさげな物を発見。タミヤのハードコートやすりです。 攻撃力+95 「ハードクロムコートにより高い耐久性と目詰まりの低減を実現した高性能ヤスリ」「ステンレスもなんのその」とのこと。本当かよぉ?と前…

メサイヤバルキリーは僕のツボをかろうじて外していたのでバンダイ製メサイヤ攻勢を回避できましたが、コレはムリでした。 WAVEから出撃!デストロイド・トマホーク! http://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=TOY-RBT-1114&template=review.html…

喜び勇んで買ったKATOのグランドひかり。喜びも束の間、ダブルデッカーのスソ内側に強烈なえぐれが・・・。反対側のスソ表側の塗装はボコボコだし、踏んだり蹴ったりであります。このブログに載せていない完成品もこのような物がたくさんあります。Nゲージの…

J−鉄道部2010年2月16日の記事より マイクロエース2月の新作発表 http://blog.joshinweb.jp/joshintrain/2010/02/n-57a6.html ラインナップ自体はマイクロらしからぬ無難なところ。(クモユ141がしれっと混じっていて「無難」と思えるようになったのもおかし…

鉄道ファンが列車止める JR関西本線 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100214/dst1002141428005-n1.htm 僕は大和路線の王寺からの職場のある奈良の間を通勤に使用しております。いつもは通勤列車ばかりが走る路線ですが、今日は団体列車「あすが…

アイデアや材料が一定の条件を満たすと工作がしたくなります。新発売のGMのPT42NパンタにGM製のTS301動力ユニットが入手できたのです。これで怖い物無しだ!そんなわけで今回はGMの東急5000系でありんす。 キットの説明書には「スソを1m…