2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二日間終了

一日目はいきなり会社の同僚に呼び出されたのであんまり触れなかったなぁ。 仮組み!このブログは基本的に完成しません。でも、このファルケは奇跡を起こしてくれそうな気がします。ゆっくり組み立てていくつもり。 エンジン部。金型の抜きの関係から、表現…

泊まり勤務が二回続いた明けの日でも、好きなことならいくらでも体が動くぜ!ファルケに仕込む部品たちやお店を見て回るために今日も日本橋へ。 電飾なんてできるのかしら?電池ボックスにスイッチ、発光ダイオードです。2chのスレで電飾されている方がおら…

在庫って本当に怖いですよね。デッドストックというやつです。 倉庫部屋。衣類などもありますが・・・。何があるのかチェックもかねて整理しました。 第二展示場。ここも大概である。 実はマゼラン探していました。突然カレーが食べたくなるような感覚でキッ…

ワクワクしながらプラモ作るのって結構楽しい。楽しいからワクワクするんだろうけど。 配線モールドを立体的に削りだしたり、できるところから接着したり。エンジンはやっぱりヤクルトの容器の形していました。すげえな。午前中にファルケもそこそこ触り、午…

あみあみから佐川急便に揺られてやってきたスゴイヤツラ! 全てあみあみで購入。初めてのネット通販だった事もあり、不明瞭な点を電話やメールで伺いながら買い物をしましたが、とても親切な対応で安心して買い物が出来ました。ありがとうあみあみ! ファル…

今日は大学時代の仲間と飲みに行きました。こちらの仲間とは数ヶ月に一度くらいの割合で会ってるので、生存確認点呼みたいなもんです。院生だった友達も無事に卒業、春から就職で言う事なし。みんなそこそこ元気そうで良かった。今日のご馳走はシイタケとエ…

高校時代の友人たちと飲みに行きました。一人とはたまに会ったりしていますが、もう一人と会うのはおよそ6年ぶり。みんな変わったような変わっていない様な。 夕方から天王寺の飲み屋で色々話しました。なんか良いねこういうの。

お酒が入ると昔の事をついつい思い出してしまうので気が乗っているうちに垂れ流しておこうと思う。 今から15年ほど昔になります。当時小学校低学年だった僕はよく祖父に連れられてドライブに様々なところに連れて行ってもらっていました。ある日、地元奈良…

加賀温泉で作ってきたゲルググを手直しする事にしました。ただし、つなぎ目は消さない、全塗装しないを目標にします。ここ10年、全塗装の方針で完成した試しがないわけで。未完成病の治療ですね。 ゲート跡だけはきれいに仕上げ、ヤスリは400→600→1000で仕…

精神面ではエンストしそうですけどね。製作ペースは上がった。 この数日で四両が形になった。スハ32はすんなり組めて作って楽しかった。10系客車は車体と屋根の勘合に泣かされた。各車共通で床板が反っているのは勘弁してください。もうすぐファルケと痛車が…

先日12日から13日にかけて温泉旅行に行ってきました。内容はガンダムが好きな人らで温泉旅館に行って、ガンダムのDVDを見ながら、任意でガンプラを作るという物だ。参加人数は僕を含めて8人!先輩ばかりだけど、肩身が狭くならない雰囲気の人達なの…

あしたは温泉旅行!

同じような趣味の人らと加賀温泉に行ってきます。主にガンプラ作ったり。だから今日は客車を作ります。同人誌読んだりね。 反った屋根を強引に接着するため、瞬間接着剤で屋根を取り付けました。強度的に不安・・・。既に出来の良い完成品がある車両をわざわ…

妙に制作意欲がわいてきちゃって。明日出勤だからかな? GMの10系客車ナハフ10ですナハフ11でした。結構古いキットなのであちこちにブービートラップが。赤く色つけた部分、イジェクターピン跡などは屋根取り付けの天敵です。そのほか、各部品の取り…

GM201系

自室に篭ってGMのキット作っていると内向的な気分になりますね。内向的ですけど。 GM製の201系です。上が比較的的最新のロット。下は相当昔のロット。下は日焼けしてプラの色が変色してます。 パンタのある車両の配管付きのモールドは屋根のものと全…

三月はすごい

ハセガワすごいよ! F−16I IDFの兵器群の厨臭さが大好きです メルカバMk4ももちろん押さえた。 http://www.hasegawa-model.co.jp/09857.htmlファルケ 各メーカーからMa.Kの様々な商品がリリースされるというすごく恵まれた時期に新参になった僕はとて…

電車ごっこだ!

線路集めもこれでひと段落。早速広げる事にした。 すべてTOMIXのファイントラック。やりたい事はこれで全部だ・・・。たぶん。 念願のターンテーブルを設置!電気機関車もお構い無しに載せます。EH10がギリギリ乗ったのには驚き。 複線トラス鉄橋を…