あしたは温泉旅行!

 同じような趣味の人らと加賀温泉に行ってきます。主にガンプラ作ったり。だから今日は客車を作ります。同人誌読んだりね。

反った屋根を強引に接着するため、瞬間接着剤で屋根を取り付けました。強度的に不安・・・。既に出来の良い完成品がある車両をわざわざキットで作るというのは、コレクションを増やすという見地からでは非合理的ですが、完成品に対して楯突くつもりで組むのが楽しくなってくるとなかなか癖になる遊びです。

GM客車キット共通で悩みの種なのが床板のはめ込みの悪さ。電車キットなら車体裏側の床下機器取り付けの凹みあたりにリブを付けてやれば簡単&お手軽にはめ込み式に出来るのですが、客車キットには構造上、同じ手が通用しません。どうしたものか。

例大祭があったのでメロンブックスに寄りました。アニメ、ゲームはあんまりやらなくても、同人誌だけは興味が尽きない。最近では東方関連の同人誌ばかり読んでます。今回は写真の「四つ星レストランおかん」さんの本がすごく良かった。白黒の網掛けだけで物の陰影や質感が表現されている点が素晴らしいです。お話もほのぼのとしてて、月並みな言葉ですが、癒されます。