おひさです

大変久しぶりの更新になります。

コレクションの整理と平行して模型製作も細々続けておりました。

再開していきなりですが、プラッツ製のF-15Eを組んでいた時の話です。このキットはエアインテイクの縁の薄く成型されている所に難があり、ところどころ欠けた状態になっています。これはプラ板と瞬間接着剤で補修したのですが、本題はこの次です。加工の後に激泡スクラビングバブルという洗剤で脱脂を行いました。パーツをビニール袋に入れ、この洗剤を噴射して三日放置しました。パーツの状態を確認すると、瞬間接着剤が白くふやけた状態になっているのです。これを爪楊枝や爪でつついたり、こすったりすると跡も残さずスルリと塗布箇所からはがれてしまいました。修正箇所がパアになったのはそれなりにショックをうけましたが、この性質を利用すれば繊細なモールドに誤ってこぼした瞬間接着剤を無傷ではがし取る事ができるかも知れません。これが参考になれば僕のF-15Eも浮かばれると思います。

 

上記のエアインテイクの成型具合のほかに、ランディングギアがランナーからかかるテンションのためにちょっと白くなっていたり、気になるところは多々あります。しかし、付属の三種のデカールは現行のダークグレー、試作型のグリーン迷彩、イスラエル空軍と大変魅力的です。

 

 使用していた瞬間接着剤。名前の通りに削りやすいです。粘度は中粘度って位だと思います。硬化剤を併用すれば多少の盛り上げにも対応できます。これ無しでは模型を作れないです。

 

 

【まとめ買い】スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー 泡スプレー 3本セット 330ml×3本
 

 脱脂にとても優秀です。瞬間接着剤剥離の事も、そもそも三日も放置するのが良くないんだよな。ちなみに三日放置してもプラパーツには全く悪い影響はありませんでした。