2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日書きました河内堅上近くのコンベアを支えるコンクリート柱です。車窓からなので分かりにくい写真になったわね。 221の車窓から 写真中央の赤丸にコンクリ柱とその右、青線あたりに切り出した岩をトラックの荷台に吐き出す装置のあったところ。どちらも木…

仕事中のように、反撃できない立場で相手に腹を立ててしまったら、「ああ、この人お腹減っているんだな。」と思うとちょっとは怒りが収まります。その後、しっかりご飯を食べれば気分も落ち着きます。 実は「ああ、この人お腹・・・」のくだりは昔読んだ漫画…

200円切ってました。 パソコンに常備するオヤツです。1個を長時間噛むから、他のオヤツよりもカロリー控えめなのかも。 顔塗りました ファルケ本のお手本を見ながら塗ったのに・・・あれぇー?なんか違うなぁ。もっと練習しないとね。それでもちょっとだ…

買ってきましたマシーネンクリーガー・プロファイル2:スネークアイ編。タイトル通りウェーブのスネークアイを取り上げた本です。スネークアイがもっと欲しくなるのは当然ながら、超音波カッターやらスピットファイアが欲しくなるのだから不思議な本だなぁ…

末筆ながら、GMのパンタグラフのレビューを簡単に書かせていただきます。このブログは写真がヘタすぎるので他所でちゃんとしたレビューが出来るまでのつなぎにでもなればいいか。 地球に優しい紙パッケージ 日本橋のボークスホビースクエアで発見。PS1…

個人的に最大のニュースかもしれない! http://www.greenmax.co.jp/Product/GM5801-5808_pantograph.htm ちゃんと上昇してくれれば文句なし!GMの新型パンタグラフ。 まさかのパンタグラフ改良のニュース。前触れのような話はチラホラ出ていたので、そのう…

Nゲージにはあまり手を加えません。しかし、KATOの583系は色さしを堪能するために買って来たので思いついた所から手をつけます。 今回は乗務員室を緑色に塗り、乗務員室を貫通しているヘッドライトの導光材からの光が漏れないようにします。 まず分…

今日のカレー とろけるチーズを乗せました。カレーの熱だけで溶けてくれます。寒い日のカレーはうまかったね! ここから本題 パッケ写真は2+2の編成を推奨?なのでTNカプラーを付けて再現してみます。 取り付け余裕です 車体の胴受けモールドとずれちゃ…

二日連続で行列の中にいたのは初めてのこと。今朝から鉄道コレクション近鉄1200系を買いに並んできました。場所は大阪阿部野橋。 最後の列は見て無いけど、最終的に100人くらいは並んでいたのかな?子供まで並んでいるのには驚いた。親子連れかな? …

今日は関西最大級東方オンリーイベントこと東方紅楼夢に行ってまいりました。去年は休みが取れず非常に悔しい思いをしたものの、今年は念願の参加! 関西の幻想郷へ誘うスキマカタログ これだけで記念になる 朝9時ごろに中ふ頭駅に到着。駅からインテックス…

泊まりの仕事の合間に台風が上陸。突風で傘が一本やられました。 一週間ほど前に二見に行っていたのですが、この台風で縄が切れてしまったようです。 KATOの583系を受け取りました。 ヘッドマークの交換します。LEDかな?と思っていたら電球でした…

KATOの新作が発表されました。僕の偏見で目玉商品を見て行きます。 http://www.katomodels.com/distribution/upcoming.shtml 目玉はやはりEF15標準型です。これ以降の旧型電気機関車の展開も期待できます。旧性能電車が大好きなので、並んで走らせる…