今日は関西最大級東方オンリーイベントこと東方紅楼夢に行ってまいりました。去年は休みが取れず非常に悔しい思いをしたものの、今年は念願の参加!

関西の幻想郷へ誘うスキマカタログ これだけで記念になる
 朝9時ごろに中ふ頭駅に到着。駅からインテックス大阪の案内が親切に出来ており、迷うことなくインデックス大阪に到着しました。到着した時点ですごい人の数!中庭の3/4は人で埋まっているじゃないか・・・。スタッフに誘導され列に並び座る。たまたま列で隣り合わせた人と会場までの時間を隣の人とおしゃべり。その人は知り合いが音楽系のサークルで参加されているとの事で、そこへの挨拶も兼ねて参加されたとか。楽しくしゃべっていたのも束の間、入場を機にその人とお別れ。今生の別れみたいなもんだね。これもイベントの醍醐味。

手に入れた本の一部
 会場は終始、人間ミキサーのような状態だったものの雰囲気はまったりしたイベントだったように思います。合流予定だった田舎川さんとも偶然会場内で遭遇。お互いに購入予定の本を相互確認し効率よく収集しました。このようなイベントは二人以上で行動すると柔軟にサークル周りが出来きて良い。結果、お目当ての本はほぼ全てゲット。お気に入りのサークルさんともちょっと話ができてうれしかったなぁ!今度は勇気を振り絞ってスケブを頼んでみよう。

グッズもよかね
 同人誌以外の同人グッズも割合多いのが東方イベントの特徴。例えばガレージキットやキーホルダー、アレンジCDなどなど。写真に写っているのは携帯ストラップ。携帯に取り付けるのがもったいないくらいわかいいわー。

ここからEXステージ


 南海22000系は潰しの利く良い子。増備は必然である。現地に向かう前に南海テレホンセンターに電話を入れ、在庫確認をしました。
僕「すみません。鉄コレ22000系ってまだ残ってます?」
テ「ありますよー。1200個ほど。」
僕「どういうことなの・・・。」
 僕は二個買ったので、まだ1198個ほど残っています。

帰路に寄った日本橋では紅楼夢参加者と思われる人がそれぞれのEXステージを堪能されていました。皆さんお疲れ様でした!


総括
来年も行きたいなぁー!