2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomixのビスタカーは古い製品のため、先頭車にTNカプラーをつけるためには改造が必要となります。近鉄車両は併結が魅力の一つなので、このビスタカーにTNカプラーを取り付ける加工記事が多く見られます。ひょっとしたら既に実践されている方法なの…

もやは何も言いますまい。いろんな評判を聞きつつも、今回の生産品がどうしても気になってしまう人向けにマイクロエース国鉄52系ツートンカラーのことを少しだけ書きました。恐らく、登場時マルーンはこのツートンカラーとほぼ同仕様で発売されるでしょう…

「私の意見では」と積みモデラーは近くの積み上げられた雑誌付録キットを憎らしげに見ながら、「オマケキットで雑誌を複数買いさせるのは卑怯ですな。」といった。近くにいた模型雑誌編集者が勢い込んで口を入れた。「なる程。だったら毎月立ち読みやアップ…

このブログには載せてないけど、52系電車の製作はボチボチ進んでおります。床下を黒く塗って、クリアーを吹いて完成だ!と行きたかったのですが、雨が降ってくれたおかげで中断となってしまいました・・・。 前回から進んだ所 ※テールライトを取り付けまし…

今回は会社の先輩と日本橋をめぐり回ってきました。これは高校、大学の同じ趣味仲間にも言える事なのですが、マニア、オタク趣味のはずなのに微妙に嗜好が合わないのが面白いですね。 今日はキッズランド鉄道模型ショーが開かれていたのでそのことを少しだけ…

こうやって定期的にカレーの事を書いてますけど、特別な作り方をしているわけじゃないです。特別な作り方はして無いけど、やっぱり家で作るカレーはうまいですよ。オススメ!

この前購入したT−600をリペイントしました。基本塗装は筆のみで行い、作業時間は2時間ほどでした。 少しでも映画の雰囲気に近づいたかな? 右の彼は製品のままの塗装です。 元のマスクや服が鮮やか過ぎるのが気になっていたので、服はより地味に、マスク…

鉄道模型用のエッチングパーツは細かく、カットした時やピンセットでつまんだ時に飛ばして無くしてしまうことが多々あります。無くなるのもショックですが、金属片が部屋のどこかに行ってしまったという事が最も恐怖。あんなモン目に入ったら・・・。部屋の…

今更ターミネーターにハマった。この前の映画最新作や放映中のTVシリーズが原因である事は隠しようが無い。にわかファンである。しかしながら、立体物をメインに興味を持つという癖は今回もブレが無い。 3.75インチフィギュアシリーズ ミクロマン程度の大…

カッコイイジムなのに7年も放置してしまったのが悔やまれる。デラーズフリートの「3年待った」どころの話じゃないね。もう1年でロンメルが出てくるところだった。 すぐに形になるので嬉しい MGのわりにサクサクできるのでジム改は優秀だと思います。ラ…