2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルグラフィックスも買ってきました。今月号はHGキットの写真を並べたやっつけ感漂う表紙が目印です。 今月はユニコーンホイホイ特集です。今回の特集の面白いところはモデラーさん達の座談会。この座談会のメンバーのけんたろうさんの思ってる事や行動し…

会社の帰りに日本橋をブラリ。雨が降るくらいなんとも無いんだけど、プラモの箱が雨粒で膨れるとちょっとヘコむよね・・・。 その1 CDを買う 前から買おう買おうと思いつつ買ってなかったブラックモアズ・ナイトのAutumn Skyを買うて来た。トラック3のJourne…

クルマの運転はすごく苦手。しかし、今日は仕方なく運転する事になったのだ。その1 煽り煽られ セール品や売り込みたい商品の値札に煽り文句が書いてある事ってありますよね。「連続10時間以上再生可能!」とか「完全新規金型!」とかね。で、今日はある店…

フジミのスターリン戦車を作ってたのだけれども、途中で転輪の一部を紛失している事に気づく。数年間も放置していたもんなぁ・・・。そのまま埋没させようとも思っていたのだけれども、パーツ複製に使える道具を秘蔵していた事を思い出し、早速試してみる事…

その1 妖怪ポストに投函もやぶさかではない 昔の人は道具を使い続けると妖怪になるなんて言ってたそうだけど、確かにそんな気がする。僕の職場は最新設備もあるのだけれども、50年前のアンティーク品も現役を張っている。むしろ、その骨董品が一翼を担うく…

その1 紫は導師服が一番好き 今日は京都はみやこめっせで開催された八雲オンリーイベント「八雲幻想祭」に参加しました。一年ぶりに来たなぁ。 みやこめっせは良い所。 施設が非常にキレイ。特にトイレが素晴らしい。あと、歩き疲れてもすぐに座れるような…

明日は遠足みたいなものに行って来る!支度しないとな。以下、関係ない文章。モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記〈第2集〉ガンメタルの巻作者: モリナガヨウ出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2012/02/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 58回この商品を…

この間、模型の上手な方にスジ彫りについてお話を伺う事ができた。なんでも、タガネとラベルシールを駆使してスジ彫りをされるそうです。「ちょっと試してみます?」のお言葉に甘えてタガネを試用させていただいたのですがっ・・・駄目っ・・・!ガイドテー…

今週のガンダムAGE 学園編を巻くためか、ゼハート君が部活になじむ行程がトレーニングモンタージュ式になってた。始まって数分でこの展開はなんかツボに入る。ドラドがトレーラーから起動するシーンは微妙にガンダムのオマージュっぽかったけど、なぜここで…