明日は遠足みたいなものに行って来る!支度しないとな。以下、関係ない文章。

モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記〈第2集〉ガンメタルの巻

モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記〈第2集〉ガンメタルの巻

ガンメタルの巻
 以前発行されたプラモ迷宮日記の第二弾。中身はプラモ関連よりも実際の兵器や情勢に関する事柄が多くなっています。まだ途中しか読んでいませんが、はじめのページに記載された第一次世界大戦のお話は個人的に大変ツボでした。当時の人々の戦争感とWW1と共に生まれた新兵器群がもたらした新しい戦争のありかたが興味深いです。映像の世紀でも見たのですが、WW1開戦当時の人々にとって戦争とは危険なスポーツをする程度の感覚なんですね。「危険な仕事だがこれは男の名誉なのだ!ちゃーんとクリスマスまでには帰るからな!」ってノリ。しかし、その常識がWW1で覆る事となる・・・。オススメですよ。