2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤボ用で朝から大阪に行ってきました。 ついでに見てきた工事中の大阪駅ビルの非常識な大きさときたら! ダムみたい! 5階相当の高さの足場にクレーン車が乗っている光景を目の当たりにして「クレーン車は地上に置いて使うもんだろう」という自分の中の常識…

かなり前に見た映画なのですが、フォ−トレス未来監獄からの脱出と言うタイトルのSF映画のことを思い出しました。ハイテク刑務所に主人公夫婦がほうり込まれ、なんとか脱出するのが大まかな話の流れなのですが、劇中出てくるサイボーグ兵がかなりエグい。その…

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG 9/10まで配信されるそうです。 http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/movie14.html ガンプラ30周年記念サイトよりリンク 思いのほか、面白かったです。肝心のガンプラバトルはパっと見、いつものガンダム作品…

今日のお買い物 ジム改とジオングです。ジオングは購入予定じゃなかったけど、連れて帰って欲しそうにこちらを見ていたから仕方なかった。しかし、いつになったら足つきが発売されるんだろ。 ジム改の偉大なオマケ 数千円も払わないでカッコイイ手首が付くな…

パワードジム発売からはや四年、元となったジム改が遂に発売されました。オリンピックジムと言ったところでしょうか。いまさらなんて思う人が多いでしょうが発売されるだけ華です。 そんなジム改/パワードジムですが、下腕側の肘関節の接続は羽目殺し仕様な…

庭先に生えている酔芙蓉の木。どんどん成長する。 去年、開花シーズンも過ぎた秋ごろに根元1.5m程のあたりでバッサリ切り落としたのです。冬の間はまったく伸びなかったのですが、春の終わりの気温が高くなる頃から切り株の脇から新しい芽が出てきました…

Mrカラーが値上げして以来、新規購入しなくても在庫だけで10年は戦えると思っていました。しかし、新色も出ているとのことで試しに買ってみました。これはそのひとつ。 つや消し剤滑らかスムース モデルグラフィックスの7月号で初めて存在を知りました。現在…

Nゲージのレールの手入れはシンナーを含ませた綿棒でレール上面をスィーっとぬぐう程度ですが、今回は試しに模型用コンパウンドでレールをレールをゴシゴシ磨いてみました。すると、みるみる綿棒が真っ黒に。 この汚れでTOMIXのS280ストレートレール一本分。…

うちの家にはネコが住んでおります。黒ネコ(若造4歳)と灰色ネコ(中堅6歳)、白黒ネコ(長老15歳)のトリプル・ネコ。そのうち、黒と白黒のワクチン接種に行ってきたのです。割と素行のいいネコ達なのでおとなしく注射されてくれました。本人たちは相当緊張して…

瞬間接着剤硬化スプレーなんて必要ないだろ・・・なんて思っていた時期が僕にもありました。試しにゼリー状瞬間接着剤に使ったところ、あっという間に硬化!すごい!いまさらだけど! あっという間にエジェクターピン跡が消えていくぜ。ウェーブ 瞬着硬化ス…

KATOのつばめセットが入荷したと連絡があり、受け取りに日本橋に行ってきました。鉄道模型は平気で発売月を変更するので、その結果、各メーカーの予約品のすべてが7月後半から8月に集約する結果に。財布が国鉄末期。 新今宮駅前を歩いていると、「金沢→140…

夏だし、東京行きたいなぁ〜。ところが仕事柄、年末とお盆はほとんどお休みが取れないのです。特にお盆は初盆の人が優先的に有給をとるために雑用と言う用件では有給休暇を却下される上に、僕の勤務の回りをやりくりしても休みを捻出できなかったため、今年…