夏だし、東京行きたいなぁ〜。ところが仕事柄、年末とお盆はほとんどお休みが取れないのです。特にお盆は初盆の人が優先的に有給をとるために雑用と言う用件では有給休暇を却下される上に、僕の勤務の回りをやりくりしても休みを捻出できなかったため、今年の東京旅行兼夏コミをあきらめていました。ところが、同じように夏コミに行きたいけど休みがとれないなぁと言っていた後輩が「8月の15、16と有給入っちゃいましたよー!」と言うのだ。暇そうな時期ですら満足に有給休暇取らせてくれないくせに、お盆に旅行目的で有給が取れるなんて・・・。この後輩に妖精大戦争を買ってきてと頼もうかな?並ぶ時間だけですごい嫌がらせになりそうだからやめておこう(笑)


 僕は東京−大阪間と言えば、夜行バスばかり使っています。その所要時間はおよそ9時間、戦後に東京−大阪間に設定された特急「つばめ」と丁度同じくらいの所要時間ですが、同じ時間でも当時のつばめの乗客の方々はどのように過ごされたのでしょうね。戦後まもなくの頃、祖父が仕事で乗ったと言っていましたが、もっと詳しく話を聞いておけばよかったと思います。
 KATOの「つばめ」でもいじって大阪−東京間の旅行を偲ぶ事にしよう。