2009-01-01から1年間の記事一覧

大きな事故に会う事も無く、無事に過ごせただけで儲けもんだよなぁ。大晦日に日本橋に寄るのも恒例である。買い収めってやつだ。 鉄コレ70系、KATOワラ1、Tomixの幅広ホロ枠の分売 夕焼けごっこさんに頼まれていたコキの受け渡しや冬コミ同人誌…

せっかくお呼ばれした深夜の怪しい会に風邪のために出席できず、管を巻いておりました。で、モデグラを読んでいたと。 今月は戦車キットの入門特集 ミリタリーキットの素朴な疑問や基本的な作り方など、大変読みやすく掲載されております。ミリタリーキット…

たまに見るサイト

BPOのサイト http://c114w8od.securesites.net/youth/ いろんな見方があるんだなぁといつも感心させられる。 視聴者からの意見を見ていて思いついたことがありました。タイトルは思い出せないのですが、数年前の週間少年ジャンプに掲載された読みきり漫画…

予告どおり、伊賀鉄道の200系試乗会に参加して来ましたよん。 王寺から加茂へ。 おなじみ221系でゆったり向かいます。 加茂から伊賀上野へ。 加茂から先の関西線は非電化区間なのでキハ120系になります。エンジン音と陽気が心地よくて眠くなります…

伊賀上野行きは22日に変更し、会社の健康診断と阪神デパートで開催中のガンプラEXPOに行く事にしました。携帯カメラの撮影なのでいつも以上に写真がショボいです。その方が現物を見たい意欲に駆られるからいいかも? 梅田の阪神デパートの8階で12月…

毎日勤勉に働く良い子のKV君の家にもサンタクロースがやってきました! 予約、受け取り、支払いは全部僕がやったんだけど。 トミックスパーツカタログ、マイクロエースEF55、KATO80系セット 写真では2両ですが、80系は11両あります 長距離…

サハ48からクハ47への改造に失敗!うぎぎ・・・。板キットの屍を超えて行け! 今日は模型の話は置いといて、昔にあったちょっと気になる話をします。僕が小学校低学年の頃、92年から94年くらいにかけてあった話なのですが、下校の際に校門前で怪しげ…

とても懐かしいミニ四駆。僕は年齢的にレッツ&ゴー世代なのですが、ダッシュ四駆郎世代の兄の影響を受けたために第一次ブームと第二次ブームの間くらいにハマっていました。兄はモーターの分解、巻き直しや電池四本搭載などイリーガルな改造に没頭していた…

クモハ52の先頭はその形状からTomixのTNカプラーの取り付けがスンナリいかないので、どうすればいいものか考えてしまいました。思いつけば何のことはなかったです。 http://www.tavasa.jp/tavasasite/px/pk006.htm TNカプラー用ポケット(PK006) タ…

手の遅い僕がまさかの第二編成製作をしようなんて。ってか一編成目も完全じゃないのにな。(笑) 厳密に再現するつもりは全く無いです。流電のカラーリングを楽しむという方針でストレート組み(雰囲気を出すために多少改造するかもしれませんが)にカラーリング…

Tomixのビスタカーは古い製品のため、先頭車にTNカプラーをつけるためには改造が必要となります。近鉄車両は併結が魅力の一つなので、このビスタカーにTNカプラーを取り付ける加工記事が多く見られます。ひょっとしたら既に実践されている方法なの…

もやは何も言いますまい。いろんな評判を聞きつつも、今回の生産品がどうしても気になってしまう人向けにマイクロエース国鉄52系ツートンカラーのことを少しだけ書きました。恐らく、登場時マルーンはこのツートンカラーとほぼ同仕様で発売されるでしょう…

「私の意見では」と積みモデラーは近くの積み上げられた雑誌付録キットを憎らしげに見ながら、「オマケキットで雑誌を複数買いさせるのは卑怯ですな。」といった。近くにいた模型雑誌編集者が勢い込んで口を入れた。「なる程。だったら毎月立ち読みやアップ…

このブログには載せてないけど、52系電車の製作はボチボチ進んでおります。床下を黒く塗って、クリアーを吹いて完成だ!と行きたかったのですが、雨が降ってくれたおかげで中断となってしまいました・・・。 前回から進んだ所 ※テールライトを取り付けまし…

今回は会社の先輩と日本橋をめぐり回ってきました。これは高校、大学の同じ趣味仲間にも言える事なのですが、マニア、オタク趣味のはずなのに微妙に嗜好が合わないのが面白いですね。 今日はキッズランド鉄道模型ショーが開かれていたのでそのことを少しだけ…

こうやって定期的にカレーの事を書いてますけど、特別な作り方をしているわけじゃないです。特別な作り方はして無いけど、やっぱり家で作るカレーはうまいですよ。オススメ!

この前購入したT−600をリペイントしました。基本塗装は筆のみで行い、作業時間は2時間ほどでした。 少しでも映画の雰囲気に近づいたかな? 右の彼は製品のままの塗装です。 元のマスクや服が鮮やか過ぎるのが気になっていたので、服はより地味に、マスク…

鉄道模型用のエッチングパーツは細かく、カットした時やピンセットでつまんだ時に飛ばして無くしてしまうことが多々あります。無くなるのもショックですが、金属片が部屋のどこかに行ってしまったという事が最も恐怖。あんなモン目に入ったら・・・。部屋の…

今更ターミネーターにハマった。この前の映画最新作や放映中のTVシリーズが原因である事は隠しようが無い。にわかファンである。しかしながら、立体物をメインに興味を持つという癖は今回もブレが無い。 3.75インチフィギュアシリーズ ミクロマン程度の大…

カッコイイジムなのに7年も放置してしまったのが悔やまれる。デラーズフリートの「3年待った」どころの話じゃないね。もう1年でロンメルが出てくるところだった。 すぐに形になるので嬉しい MGのわりにサクサクできるのでジム改は優秀だと思います。ラ…

昨日書きました河内堅上近くのコンベアを支えるコンクリート柱です。車窓からなので分かりにくい写真になったわね。 221の車窓から 写真中央の赤丸にコンクリ柱とその右、青線あたりに切り出した岩をトラックの荷台に吐き出す装置のあったところ。どちらも木…

仕事中のように、反撃できない立場で相手に腹を立ててしまったら、「ああ、この人お腹減っているんだな。」と思うとちょっとは怒りが収まります。その後、しっかりご飯を食べれば気分も落ち着きます。 実は「ああ、この人お腹・・・」のくだりは昔読んだ漫画…

200円切ってました。 パソコンに常備するオヤツです。1個を長時間噛むから、他のオヤツよりもカロリー控えめなのかも。 顔塗りました ファルケ本のお手本を見ながら塗ったのに・・・あれぇー?なんか違うなぁ。もっと練習しないとね。それでもちょっとだ…

買ってきましたマシーネンクリーガー・プロファイル2:スネークアイ編。タイトル通りウェーブのスネークアイを取り上げた本です。スネークアイがもっと欲しくなるのは当然ながら、超音波カッターやらスピットファイアが欲しくなるのだから不思議な本だなぁ…

末筆ながら、GMのパンタグラフのレビューを簡単に書かせていただきます。このブログは写真がヘタすぎるので他所でちゃんとしたレビューが出来るまでのつなぎにでもなればいいか。 地球に優しい紙パッケージ 日本橋のボークスホビースクエアで発見。PS1…

個人的に最大のニュースかもしれない! http://www.greenmax.co.jp/Product/GM5801-5808_pantograph.htm ちゃんと上昇してくれれば文句なし!GMの新型パンタグラフ。 まさかのパンタグラフ改良のニュース。前触れのような話はチラホラ出ていたので、そのう…

Nゲージにはあまり手を加えません。しかし、KATOの583系は色さしを堪能するために買って来たので思いついた所から手をつけます。 今回は乗務員室を緑色に塗り、乗務員室を貫通しているヘッドライトの導光材からの光が漏れないようにします。 まず分…

今日のカレー とろけるチーズを乗せました。カレーの熱だけで溶けてくれます。寒い日のカレーはうまかったね! ここから本題 パッケ写真は2+2の編成を推奨?なのでTNカプラーを付けて再現してみます。 取り付け余裕です 車体の胴受けモールドとずれちゃ…

二日連続で行列の中にいたのは初めてのこと。今朝から鉄道コレクション近鉄1200系を買いに並んできました。場所は大阪阿部野橋。 最後の列は見て無いけど、最終的に100人くらいは並んでいたのかな?子供まで並んでいるのには驚いた。親子連れかな? …

今日は関西最大級東方オンリーイベントこと東方紅楼夢に行ってまいりました。去年は休みが取れず非常に悔しい思いをしたものの、今年は念願の参加! 関西の幻想郷へ誘うスキマカタログ これだけで記念になる 朝9時ごろに中ふ頭駅に到着。駅からインテックス…