個人的に最大のニュースかもしれない!
http://www.greenmax.co.jp/Product/GM5801-5808_pantograph.htm
ちゃんと上昇してくれれば文句なし!GMの新型パンタグラフ
 まさかのパンタグラフ改良のニュース。前触れのような話はチラホラ出ていたので、そのうち出るんだろうなぁと思っていたら今秋発売とは恐れ入った。プラケースからボール紙製の簡易パッケージに変更されながらも値段据え置きの600円は良心的。普段から他メーカーのパンタを使っている方なら大した話では無いでしょうが、それぞれに合わせたパンタ穴あけ加工が苦手な自分にとってはまさしく朗報。GM新型パンタでも採用された2穴取り付け式は他メーカーの標準になりつつある4穴取り付け式に比べれば実感性には劣るものの、屋根に刻印されている指定穴を開けるだけで屋根の中心を捕らえた正確なパンタ取り付けが出来る点が評価できます。あさっての仕事明けにPT42とPS16狙いで模型屋さんを訪ねてみよう!パンタグラフの問題で電装化されていないGMの電車たちがたくさんいるんで(笑)。

 GMの完成品の方は相変わらず大変な様子です。回収ばかりしてたら儲けなんて出ないんじゃないかしら?