Nゲージにはあまり手を加えません。しかし、KATOの583系は色さしを堪能するために買って来たので思いついた所から手をつけます。
 今回は乗務員室を緑色に塗り、乗務員室を貫通しているヘッドライトの導光材からの光が漏れないようにします。

まず分解します
 かなり車体が固いのではじめ分解には苦労しました。屋根をはずすときにヘッドライトの導光材を折らない様に気をつけます。

使用した塗料はガンダムカラーグリーン4、ザクの薄い緑色です。これを白で薄くして塗ります。

多少のムラはキニシナイ!
 導光材の部分は銀色に塗って光漏れを抑えます。塗料の乾燥を待ってから組み立てます。

 余談ですがクハネ583の再組立てにかなり手を焼きました。ボディに床板をはめ込むとき、テールライトの直上にある方のヘッドライトの導光材を先にボディに組み込んでしまうとうまく床板をはめ込む事が出来ません。このヘッドライトの導光材を床板についているライトユニットにセットしてから床板をはめ込まないとうまく行かないようです。もちろんはめ込むときはヘッドライト、テールライトがボディの穴に入るように斜めにスライドさせるように床をはめます。下手な文章ですが同じ悩みに困っておられる方のお役に立てればと思います。


本題に戻ります

運転室はまぁまぁだな。あれ?導光材が・・・。
 ちゃんと銀色が乗っていなかったこともあり、導光材から光が漏れまくっています。次回、リベンジだ!