2008-01-01から1年間の記事一覧

もう一回だけ更新しました。IPA(ガソリン水抜き剤)での国鉄62系の色落としのその後です。 アイボリー部は割と簡単に落ちたのですが、ブルーの部分は部分的に全く落ちないところがある始末。車番すら落ちなかったのには正直驚きました。やはりIPAの効果…

年内最後の更新(予定)

今年も終わっちゃいましたね。あっという間だったなぁ。来年はもっと人間関係を良くする様に頑張りたいと思う。周りの人はとても良い人たちばかりなのですが、そっけない態度を取ってしまいがちな自分は本当に良くないわ。来年は模型の改造ばかりじゃなくて…

ようやく色がつきました。 分厚くなりすぎたところ、ブツブツになった所をを1200番のヤスリで磨き、さらに塗装。いまだにエアブラシに遊ばれている気がする。 寒すぎるせいかIPAの効果は半減。いつも以上に落ちにくい塗装。気長に待つか。

買ってきました。「ただの自慢かよ・・・」と舌打ちされるのが怖いので少しくらい有益なことも書きますのでご勘弁を。 超見えにくいですね。とりあえず分かったことは、配列には法則性はなさそうと言うことですね。かつて第四弾は配列が恐ろしいくらいに同じ…

一年間良い子にしていたKVにはサンタクロースがやってきたのです。 こんなにいっぱい良いのかい!? WAVE+ニットーの陸戦ガンス。下手なNゲージ機関車よりも高価なプラモデル。もうちょっと安かったらなぁと思ってしまいますが、インジェクションで…

今回も需要が微妙そうな記事書きました。お題はE10の分解&清掃です。 マイクロエース製E10−1 実質的な再生産品のほうです。 急勾配を走らせることを目的にしたタンク機関車です。特徴的な五つの動輪がタンク機関車のかわいらしいイメージと一線を画します…

体も元に戻ったし、遊ぶことにしました 複線に待避線、引込み線 最大四編成が運用できる配置 右から鉄コレの塗り替えクモハ11、KATOのDD13、KATOのD51 今日の工作 乗務員扉の横に手すり用の穴を開けました。0.3mmの穴なので、位置が少しでもず…

AFSはホントにかっこいいな

風邪&ゲリでどうしようもない状態です。タミヤのヤークトタイガーやWAVEの陸戦ガンスが僕を待っているというのにぃー!! では寝ときます。マシーネンクリーガー 陸戦ガンス (1/20スケールプラスチックモデル)出版社/メーカー: ウェーブ(Wave)発売日: 2…

ゆっくりした休日。実に和む。 14760にする予定の側面の幅改変も前面の窓縮小と幅詰めも完了!前面パーツの窓中央の桟の強度の低さはどうしようもなかった(やっぱり折ってしまった!)ので、裏側から0.3mm真鍮線で補強しました。側面に多数存在するルー…

すんません 何も作ってないです

ここ数日、仕事と忘年会続きで模型に全く手がつけられませんでした。ただ、仕事があるおかげで、「帰ったらアレ作ろう!」とか「製作が詰まっているあれはこうやればいいかも!」などと、想像できるのだと思います。模型はアイデア練ってるときが一番楽しい…

うまそうにできた!今日の晩はカレーです。レトルトの味に満足できない時は自分で作ります。 新じゃがを使ったおかげで煮崩れませんでした。たまねぎも最後に入れたので原型をとどめています。いただきます。 ミスターブシドー専用アヘッド。00ガンダムくら…

仕事が挟まっている日に

仕事の合間の日に材料探し 次の休みまで待ってらんないもんね! 銀河モデルのテールライト、イエローサブマリンのプラストライプ(なんと0.14×0.5mm!)は14760形のために購入。売り切れ続きだった細めの直径0.38のプラグコードをやっと入手!オハ31はこれで総…

ドアの下辺の位置まで削ります。ニッパーで大まかに切り取り、ヤスリで丁寧に削ります。 裏から 下は床板取り付けリブの位置、上は屋根取り付けリブの位置まで削るような感じです。 スチール定規に240番のヤスリを貼り付けて削ります。とても削りやすい上に…

熱が冷めないうちに作らないとね。 定価1500円でここまでマゾい事ができるなんて、やっぱり模型は経済性の高い趣味だと思う。 10020形(左側)はともかく、14760形(右側)はかなりムチャ振りじゃないかと思う。小さいころにこれに挑んで、運転席窓の桟を見事に…

北陸弾丸ツアー 電車だらけの旅

北陸は富山県に行ってまいりました。先日も書いたとおり、目当ては富山地方鉄道です。この鉄道会社には元京阪電鉄の3000形や西武鉄道の5000形レッドアローのような大手私鉄の花形電車が活躍しているほか、自分にとって思い出深い14760形や湘南電車ブームのデ…

突然ですが、明日北陸へ行ってきまーす。 お目当ては富山地方鉄道です。

今日(11/30)は親に実家にみかん狩りに行きました。10本ほど木があるのですが、カゴに何杯にもなるほどの大量もみかんが収穫でしました。中には鳥に突かれたんみかんもあり、野生を感じますね。一月前に収穫に行ったときは蚊やらカメムシやらクモがやたらたく…

新幹線0系の定期運用が今日で終了します。その姿かたちをほぼ変えずに44年もの間走り続けた車両がいなくなるというのは本当に寂しい限りです。見に行くのもいいかなと思いましたが、相当の混雑が予想されるので控えようと思います。模型の0系とニュース…

今日は少し趣向を変えていつも行っている店の写真も撮ってきました。お店の感想も適当に織り交ぜながらお送りしたいと思います。 スーパーキッズランド本店(写真中央) ホビーランドぽち日本橋3号店(写真右下あたり) 日本橋の模型(玩具)を取り扱っているお店…

汚い話で申し訳ない

自分はよく喉にガラガラとした物体が張り付いていることがある。舌で触って確認は出来ても、取り出すことは出来ない異物。非常に厄介である。つい最近、それは膿栓という物であることを知りました。膿栓とは口の中の小さな穴(扁桃)に雑菌の死骸や食べかす(キ…

前回作った複製品のうち一つが大きく歪んでしまいました。決して光硬化パテが悪いという意味ではないです。 元々この光硬化パテは大きな成型に使うものではないですし、こんな結果が出ても当たり前でしょうね。光硬化パテはイジェクトピン跡やちょっとした穴…

完全にネタです。聞き流す程度に見ていただければ幸いです。 型取りに使う素材はワークアソシエイションの「型想い」 今は透明の物になっているようです。 型はドラゴンのスマートキット「パンサーG後期型」の後部に付いている雑具箱。型想いを沸騰した湯に…

グリーンマックス(GM)のクモハ52流電の製作を再開したのでこれまでの気が付いた製作ポイントをまとめようと思います。 数あるGMのキットの中でも花形のキットです。その反面、組み立ての難易度は高めです。 結構昔のキットですが、ランナーはとてもき…

エアブラシでリベンジ

以前より再塗装を進めているTOMIXのEF15。前回にも書いたとおり、一回塗った塗装を落としました。ボディがシンナーに弱いという性質であるため何度もシンナーにさらす訳にも行かないので、何とか今回で決着をつけたいです。僕自身シンナーの匂いを…

今日は大学時代の仲間と定期同窓会に行って来ました。僕はとんでもないポカをしてしまい、みんなに迷惑をかけてしまいました。本当にすみませんでした。いままでの定期同窓会と趣向が変わり、フランス料理店に行って来ました。こういうお店もいいもんだと思…

近鉄祭り(一人で)

泊まり勤務の合間にNゲージの虫干しを兼ねて一人で近鉄祭りしてました。本当の近鉄祭りを検索してた人、ごめんなさい。 ハァ・・・。なんで近鉄の特急ってこんなにカッコイイのだろうか。こちらは初代ビスタカー10000系(登場時)です。マイクロエースの…

以前分解したトミックスEF15をさらに分解。走らないわけじゃないのですが、指で押してやらないと走らないときがたまにあります。そのために走行性能の向上を図りました。 重りの金属ブロックは台車からの電気をモーターに伝える導線も兼ねた男らしい設計…

建設中 はじめて買ってもらったセットと同じ路線 そのときと同じ場所で同じように組み立て 懐かしすぎて泣けてくる ポイント切り替えのコントローラーの配線はコネクターに一刺しで完了。昔は青、赤、黄のコードをイラつきながらつないだものです。 パワーパ…

念願の・・・

マイプランNR2(F)を手に入れることができました!ヤマダ電機の店員さんに感謝!これで我が鉄道の近代化が行える。 ギラドーガかっこええですよね。逆襲のシャアよりも近藤和久氏の新MS戦記に出てきたフレデリック・ブラウンの部隊擁するギラドーガの方…