今日(11/30)は親に実家にみかん狩りに行きました。10本ほど木があるのですが、カゴに何杯にもなるほどの大量もみかんが収穫でしました。中には鳥に突かれたんみかんもあり、野生を感じますね。一月前に収穫に行ったときは蚊やらカメムシやらクモがやたらたくさんいたため難儀しましたが、さすがに12月直前になるとほとんどその姿は見かけませんでした。見た目はあまりよくないものが多いのですが、味は市販の物より好みなので嬉しい収穫でしたね。

食べ放題みかん王国 たぶん一ヶ月持たないけど

以下、通常業務ブログです

大失敗!
先日取り付けたサハ87のベンチレーターがズレズレだったことに気付き、泣く泣くナイフで切り落とすことに。

うう(泣) どうやら片方からのみ寸法をとり続けたために少しずつズレが生じ、最後の方で大幅なズレ(1mm以上も!)が発生したようです。作ったときはこのズレが正解なんだな!などと思い違いをしていたのです。片方から寸法を書き続けるのではなく、左右から相互に寸法を取るようにすればこのようなミスは防げるはずです。トホホ。
]
先日の失敗した接着例。両端の四角いベンチレーターとその最も接近した半丸状のベンチレーターの間隔が左方の方が広いのがお分かりでしょうか?この間隔は左右とも同じ幅なのが正当と思われます。各自研究工夫とは名言だなと思います。

全体のベンチレーターの位置も見直したため、全体的に改善されたように思えます!まあなんとか修正できたし、良い勉強になったということにしよう!

みかんうめぇ!