2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小中学生の頃の文集を全国ネットで公開、一方的な解析をされるのはかなりキツいよ。

シルヴァバレトって設定がすげえ厨臭いのに、手持ち武器はジェガンのブツを流用してるところが健気で好きなんだよなぁ。なにより、このドッシリした体型がいいんだよなぁ。HGUC 1/144 ARX-014 シルヴァ・バレト (機動戦士ガンダムUC MSV)出版社/メーカー: BA…

素直にワーストランキングと書けばいいものを・・・。誰しもが様々なジャンルに無意識にランキング付していると思う。何故こんな話を始めたかというと、この間「くさい」に関するランク付けの上位に食い込むモノに遭遇してしまったからだ。これは放たれる強…

近くのお店にガンダムデカールのF2ザク用が入荷してた!セット内容は「特徴がないのが特徴」と評すべき内容で、大変使い勝手の良いデカールセットです。連邦/ジオンの表記類が半々に収録されており、このデカールから作るキットを逆算的に考えるのも楽しいで…

今日の模型メモ ダメだろうとわかっていながらKATO製の車体の塗装をGSIクレオスのペイントリムーバーを使って落とす。試したのはキハ30の屋根、ちょっとくらいならいけるだろと思ったけど・・・やはりダメだった。屋根の端から徐々にヒビが入ってきたのだ。…

現代社会に蔓延する消化に悪いカタカナビジネス用語のおかげで語彙の慢性的な下痢を引き起こしてる人は多いはず。カナタナ語が混じりまくった論説とか読んでても色々とお腹が痛くなる。こういう文章があるということは、お腹をおさえながら執筆してる人もい…

ちょっと前にクモヤの装備カプラー選定という永遠の悩みを書いたのだけれども、クモヤで同じくらい悩むのはM車にするかT車にするかなんだよなぁ。模型的に言えばクモヤは2両でワンセットみたいな認識があると思う。それはやはり、この2両で様々な車両を挟み…

「午前十時の映画祭」というリバイバル上映のイベントが各地の大きめの映画館で開催されてます。どのような催しなのかはググってもらったほうがわかりやすいので省きます。そんなわけで大阪ステーションシティシネマで「2001年宇宙の旅」を見てきたわけだ。…

「フトモモの軸を膝にはめ込んでから接着します」「熱したドライバーで焼き止めします」「塗装図Aを作るときは突起を一列削ります」「お好みの車番を転写します」「信号炎管の取り付けには0.5mmのピンバイスを用いて穴を開けてください(上級者向け)」・・…

このCDをオススメしてもらったはいいが、あんまし好みじゃないなって事はしばしば。しかしながら、そのCDを聞き返すとすごくハマる事もしばしば。今日、そういう流れでハマったのがピンクフロイドの「炎〜あなたがここにいてほしい」でした。あるとき、ある…

旧型国電の車両の変遷を記した記事を読んでた。「サハ○○は転属後、三扉化改造され○○年まで同線を活躍後、○○に転属し運転台取り付け改造を経て○○に車番変更され・・・低屋根、250W化、三等格下げ、Hゴム化、・・・○○年廃車。」みたいな雰囲気の記事が延々続く…

今年もよろしくネ! 阪神デパートで開催されてるサンダーバード展を見て、僕も超絶大富豪になって世界を救いたいと思いました。あと、同作品に登場する旅客機のファイヤーフラッシュ号の常軌を逸したイカれた設計思想は好き。