ちょっと前にクモヤの装備カプラー選定という永遠の悩みを書いたのだけれども、クモヤで同じくらい悩むのはM車にするかT車にするかなんだよなぁ。模型的に言えばクモヤは2両でワンセットみたいな認識があると思う。それはやはり、この2両で様々な車両を挟み込んで遊ぶのが王道だからってのが大きいと思うんですよね。そうなると動力は中間に挟み込む車両に依存すれば良いので、クモヤのペアは両方ともT車でいいじゃないか・・・そう思ってた時期が僕にもありました。ある時、クモヤの画像検索していたら2両のクハ103の試運転のための中間電動車の代用にクモヤ2両が挟まれてるのを見ちゃった(クモヤ145 クハ103 の画像検索で拝見できます)んです。 《挟まっちまった!》・・・これが僕のツボにストライクな画でして、これは再現しなければならないと思ったわけです。それを再現するにはT車をM車にしなければならないのだけれども、元のT車に戻せなくなるのはさみしい!優柔不断な僕はどちらにも戻せるようにしたいなぁ・・・そう思って工作しておりました。車体やパーツにも大きな加工を施さず、どちらのコンディションも維持できるアイデアがようやく出たので、形になったら紹介させていただきますね。