2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーボルトは3巻で終わるのかなって思ってたんだよ。それにしても、カーラせんせいが生きてたのにかなり驚いた。この巻のハイライトは情に訴えてからのビームサーベル狙撃だとおもう。機動戦士ガンダム サンダーボルト 3 プラモデル付き限定版 (小学館プ…

物語の終わりに「ちくしょう、ここは地球だったんだァ!」ってセリフと、物語の始まりに「もしかしてうち田舎に住んでるのん?」ってセリフ。なんか点対象な感じで面白い。

出なーい出ない!って言ってきた1/144スケールの高機動型ザクが、事情があるとは言えこの一年で全く違う金型で2種類も出るすごい昨今。しかし、望んだはずの環境に何故か馴染めず08小隊版のHGザクに旧キットの高機動型ザクのパーツ組み込みはじめるニコイチ…

軍艦キットのプチブームに便乗して、クレオスがリノリウムマーカーとか出したら微妙に売れそう。 ウォーターラインシリーズの成型色なら、あの部分だけ塗れば概ねそれらしく見えるし。あとはリアルタッチマーカーで劇画調の陰影(ニチモのパッケージくらい!)…

マネキンの撮影しとる・・・あっ、よく見たら人間じゃねーか!こんな感じでモデルさんの撮影に遭遇したことがあるのだ。ほんとにピタっと動きを止めるのですごいなぁと感心したのだ。あと、後光が差すような美人でした。

缶詰トマトやらタマネギでトマトスープ作って食べた休日でした。具が多すぎたのでトマトジュースを加えて煮込んだのだけれども、その時気づいたのがスープ作らなくてもトマトジュースを加熱するだけでそれなりに美味しいということ。もちろん、豆は入れるが…

僕は趣味の話をたたき台にしないとコミュニケーションがとれないクズなんだけど、世の中の皆さんはどうやって渡り歩いてるんだろうね?なんかこう、最近は周りがグチャーっとしててよくわからないんだよな。

インスタントのトマトスープに煎り大豆いれたらうまかった。どこかで見たトマトスープで豆を煮込んだレシピに近いものが食べたいと目論んでたのだけれども、煎り大豆の香ばしさがかなりの加点評価だ。この先、半年はこれ食べてそう。あと、煎り大豆を常食に…

今はどうなのか知らないけど、TOMIXのレールクリーナーはなぜかエナメルシンナーと同等の成分のようだ。しかも20年前の同社のカタログには「レールクリーニングの他、各種模型の可動部分にもお使いください」と恐ろしいことが書いてあったんだよ。んで、知識…

イタレリのM109自走砲作ってるのですよ。僕のような口先モデラーには難儀なキットでして、車体の箱組ですらかなり苦労してます。実物の写真をネットで調べながら、出っ張るところ、引っ込むところを考えながら削ったり貼ったり・・・しかし、これがたのしい…

「○○はユーザー同士の情報交換を通じて交流を深めるサービスです!無料!」・・・ここ最近はこのようなサービスで顔も知らない他人同士(知ってるのもあるけど)が寝る間も貰えず繋がりっぱなしなわけだ。こういうサービスは実は妖怪が裏で糸を引いているんじ…

外からシャンシャンと楽しげな音が聞こえる。季節はずれのサンタクロースが鞭でトナカイをしばきながら、ようやく僕の元にやってきたのかしら?あゝ、この哀れな僕に埃のない塗装環境を恵んでおくんなまし!まあ、シャンシャン音の正体はタイヤチェーンなん…

「人間観察」と言われるとあまりいい印象を持たないが、「人間研究」と言われると是非是非お話を伺いたくなるもの。

HGUCドムはひざ裏の一部につなぎ目が出る以外に文句のつけようがない。美しく一体成型された肩アーマーやフトモモをスポンジやすりで磨いているだけで幸せになる。ああ、ドムいいよね。

HGストライクガンダムはひとつの到達点であり基準であると10年間思ってたんだよね。だからリニューアルのストライクガンダムなんて贅沢すぎる(RGもこの間だし)だろと思ってたけど、実際に見せられるとその差に驚きながらも嬉しくなってしまう。タイトルバッ…

もう何年も前の話だけど、中国から来たと言う兄ちゃんに道を尋ねられたことがあった。生憎、僕は聞かれた所に自信がなかったので「分かんないなぁ、ごめんね」と答えたのだ。するとその兄ちゃんは「日本の人ってこちらの尋ねた事に答えられなかったってだけ…

30歳くらいになると、いまさら蒸返すわけにもいかない「よく分からないまま、解決しないまま10年経ってしまった・・・」って事柄が少なからず出てくるよね?滅多に会わない同僚の名前とか、仕事のかなり初歩的な仕組みとかさ。もっと上の年の人はもっと熟成…

会社の先輩(年下)がガンプラバトル世界大会用の機体を作り出したので僕も便乗して作ります