イタレリのM109自走砲作ってるのですよ。僕のような口先モデラーには難儀なキットでして、車体の箱組ですらかなり苦労してます。実物の写真をネットで調べながら、出っ張るところ、引っ込むところを考えながら削ったり貼ったり・・・しかし、これがたのしい!そんな嵌合ジャングルをかき分けている最中にいきなり合いの良い部品に出くわすと、却って疑わしく思ってしまったりするもんだね。

イタレリのM109タミヤのM113のガンシールド一式のランナーが組み合わさった品です。先発のパラディンにはなかったプラ製のキャタピラが付属するのが特徴です。このキャタピラは直線部分は一体成型、曲線部分は可動式となっており、平らなところに展示する分にはこれ以上ない仕様だと思います。キャタピラのサイドのピンが再現されて無い以外は文句のないかっこよさだと思うよ。こういう組みやすくてカッコ良いプラ製キャタピラをタミヤの古いMMシリーズにも付属してくれたら僕はすごく嬉しいのだけれども。T-34とかSU-122、SU-85はまだまだ戦えそうだし。