汚い話で申し訳ない

 自分はよく喉にガラガラとした物体が張り付いていることがある。舌で触って確認は出来ても、取り出すことは出来ない異物。非常に厄介である。つい最近、それは膿栓という物であることを知りました。膿栓とは口の中の小さな穴(扁桃)に雑菌の死骸や食べかす(キタネエ!)がたまってできる物だそうです。余りにも異物感がするので口を大きく開けて鏡に映したところ、白い物が見えました。どうやらこの白い物が膿栓のようです。試しに棒で軽く突っついたら簡単に取れてしまいました。写真にとろうかとも考えましたが、余りにもグロイ&臭えのでやめました。グロイけど興味があったのでよく観察すると、筒状の形に成型されているではありませんか!唾液が出る通路が確保されるような形でカスがたまっていたんですね。感心するのもほどほどに、すぐに捨ててしまいました。

そういやタミヤから部分リニューアルのイタリアAFVが発売になっていますね。カルロアルマートだけでも買ってこなきゃ!