前回作った複製品のうち一つが大きく歪んでしまいました。決して光硬化パテが悪いという意味ではないです。

元々この光硬化パテは大きな成型に使うものではないですし、こんな結果が出ても当たり前でしょうね。光硬化パテはイジェクトピン跡やちょっとした穴埋めに使うのが原則ですね。ちなみに僕はタミヤの元モーターライズの古い戦車の車体下部の穴埋めに活用してます。

今度は無難にWAVEの軽量エポキシで複製だ。硬化まで数時間待ちます。ちなみに、なぜパンサーの雑具箱をコピーしているかというと、タミヤのパンサーの同じ物をダメージ表現を施そうと加工していたら、本当に壊してしまったからと言うバカらしい理由です。

まあまあ良い物が出来ました。型に押し付けが足りなかった部分が少し欠けていますが許容範囲です。箱のフタ部分の金具モールドがバッチリコピーできたのでそれだけでも満足な結果が得られました。ひょっとしたら鉄道コレクションの台車レリーフのコピーもこれでいけるんじゃないかな?ちょっと厳しいか?これで無理なら、レジンに手を出すことになるのかもしれません。