エアブラシでリベンジ


以前より再塗装を進めているTOMIXのEF15。前回にも書いたとおり、一回塗った塗装を落としました。ボディがシンナーに弱いという性質であるため何度もシンナーにさらす訳にも行かないので、何とか今回で決着をつけたいです。僕自身シンナーの匂いをあんまりかぎたくないですし。ついでにホイッスルのモールドを削り落とし、他の機関車に付属している予備のホイッスルを取り付けれるように穴を開けました。

前回の反省を踏まえ今回はエアブラシにて塗装。使用する塗料は前回のスプレーと同じGSIクレオスのベースホワイト。今回はビン入りの物を使います。

ベースホワイトをエアブラシに適する濃度に薄めます。これからも大量に使うことになりそうなのでスペアボトルに薄めたベースホワイトを作り置きしておきます。

結果
前回のスプレー塗装に比べ、滑らかな仕上げになりました!ヤッタネ!ただ、埃が塗膜にはり付いた所があるので1200番のヤスリで取り除きました。明日以降に最終的な仕上げ塗装をしよう。これからの問題は部屋の埃っぽさですね。埃は塗りたての塗膜に張り付いたり、塗膜に巻き込まれたり、本当に塗装の敵ですよ。対策はPC用エアダスターを使う、塗装部品をよく洗う、部屋を掃除する、こんなもんでしょうか。