北陸弾丸ツアー 電車だらけの旅

 北陸は富山県に行ってまいりました。先日も書いたとおり、目当ては富山地方鉄道です。この鉄道会社には元京阪電鉄の3000形や西武鉄道の5000形レッドアローのような大手私鉄の花形電車が活躍しているほか、自分にとって思い出深い14760形や湘南電車ブームのデザインを今に伝えるモハ14720形・モハ10020形などの社型電車も同様に活躍しているという魅力が満載なのです。
朝6:26 王寺から京都行きの電車に乗ります。

王寺駅にて 朝焼けに映える架線柱。

法隆寺駅発後 こんなにきれいな朝焼けが見れるとは思っていませんでした。

京都駅到着 8:11発サンダーバード3号で富山をめざす。富山駅到着予定は11:05

ビジネス客も多く、指定席はほぼ満員でした。

サンダーバード車窓より 速い速い! できれば419系にも乗りたかったですね。

首尾よく富山駅に到着。 サンダーバードもお疲れ様です!

新北陸色とリバイバルカラーの並び。すみません、この系列の電車は見分けが付きません。

富山駅外観 駅名が柱にかぶっちゃった。

デ7000形と思われる。路面電車は今回のリサーチ対象外なのでこれだけです。

そして今回の旅の目的地、富山地方鉄道(通称は地鉄)。建物はきれいになっても、18年前に祖父と祖母に連れられてきた頃と雰囲気は変わりません。12:10発の特急に乗るため、上市(かみいち)駅までの乗車券(580円)と特急券(なんと100円!)を購入。アナウンスが入るまで乗車列車の改札は始まらないのですが、切符購入後ならば写真を撮りたいと言えば通してくれます。

まず僕を出迎えてくれたのは元京阪3000形テレビカー、現在は10030形として二両編成で活躍中!初めてこの色を見たときはどうかと思いましたが、実物を見たら結構いい感じに思えました。今回の旅で最も多く見た地鉄の電車でした。

うおおお!会いたかったよ!ほんと18年ぶりだけど、元気そうで何よりだ!富山地方鉄道の雄、14760形です。地方の鉄道会社において自社発注電車が珍しくなった今、この電車はとても貴重な存在です。


ファンサービスの一環として、各種サボが見栄え良く飾られています。

14760形に乗りたい気持ちを我慢して、今回の目的の一つ、元西武5000形レッドアロー(現在は16010形)に乗ります。車体は西武レッドアロー、足回りは国鉄製の特急電車の廃車発生品、マスコン周りを京急からというハイブリッドぶり。マッコイ爺さんが作ったドラケンみたいだ。二両編成というミニ編成ながら、当時の栄華を偲ばせます。普通として運用されることも多いようなので、特急券無しでも乗れるときがあります。

車内から立山連峰をのぞむ。その雄大さに溜息が出ます。まさに白いカーテンのようであり、壁のようにも見えます。写真じゃ魅力が全く伝わってきませんね。ぜひ現物を一度でもいいから見てほしいです。感動しますよ。

特急電車速い速い!上市駅にたった16分で到着しました。期末テストのためか、高校生がたくさん利用していました。恐らく、カメラを持った不審者としか見えなかっただろうなー。肩身が狭かったです

面白い物を見つけました。これは恐らくレッドアロー用の冷房装置ですね。どこからか掠め取った物なのでしょうか?

上市駅はスイッチバックなのです。到着後、運転士がダッシュで後方の運転台に乗り込み、運転を継続します。

上市駅全景。よく言えばのどかな、悪く言えば少し寂しい駅でした。

この山に恥じない生き方をしなければいけないと祖父が言っていたそうです。

いい加減お腹が減ったのでここで食事。一人でも座敷の席に上げてくれるので、ゆっくりできたよ!

さてと帰るか。上市駅14:51発、普通電鉄富山行きです。帰りはもちろん14760形。上市駅発車時点で乗客は自分を含めて二人!ゆっくりのっていってね!
普通電車を使っても、電鉄富山駅まで24分。つまり、電鉄富山に着いたのが15:15なのですが、駅を出たのは17時前でした。何をしていたかというと。

この14720形を待っていました。18年前に祖父に連れられて富山に来たとき、特急に乗り遅れて、これに乗った覚えがあります。その頃から思うと、ずいぶんこの電車も歳をとったと感じました。まだまだ元気にやってほしいものです。

キハ120ってどこにでもいるような気がする。

この電車って本当に種類が複雑。

サンダーバード乗車前。晩御飯のますのすし。やっぱこれだね。
実は富山地方鉄道の車両の床下機器を撮影しに行った(模型製作用の資料集め)ので、今回の写真は250枚ほどになりました。中にはブレたものや、自分でも何で撮ったのかよく分からない写真、暗くて全く資料にならないもの(特に夕暮れに撮った14720形の床下は特に真っ黒!トホホだぜ!)も数多くあります。電車の局部ばかり載せても仕方ないので今回の日記では割愛しましたが、そんな写真でも要望があればZIPファイルかなにかで上げてもいいかなと思います。ご要望があればコメ欄に書いていただければアップロードしますので。今度はもっといい写真撮るぞ!こんどは近江鉄道を見に行こうかな!

富山地方鉄道・加越能鉄道 (私鉄の車両10)

富山地方鉄道・加越能鉄道 (私鉄の車両10)

名著 富山地方鉄道が好きならば持ってて損なし。14760形がデビューして間もない頃の本なので内容は結構古いです。