クモハ52の先頭はその形状からTomixのTNカプラーの取り付けがスンナリいかないので、どうすればいいものか考えてしまいました。思いつけば何のことはなかったです。
http://www.tavasa.jp/tavasasite/px/pk006.htm
TNカプラー用ポケット(PK006) タヴァサ製
 コレを使えば問題解決だと思っていたのですが、このポケットに対応しているのはカプラーポケットにはめ込むタイプのTNカプラー(0381,0391,0392)でした。これらのカプラーは近年の電車に使われている直通管の付いた形状の連結器なのです。クモハ52には直通管の無い連結器が欲しい所です。

使用したTNカプラーは0381とJC−28を用意しました。
 カプラーポケットにはめ込むタイプのTNカプラー「0381」と直通管のモールドが無いボディマウントTNカプラー「JC−28」を合成しました。

赤く囲んだ部分がフレームです。
 このフレームをJC−28のフレームと交換します。ちょっと細かくてハラハラする作業です。

これはJC−28をバラした状態。一番右端にあるのがJC−28のフレーム。また、残った部品と0381のフレームとを組み合わせれば直通管付きのボディマウントTNカプラーが出来上がるので無駄もないです。

パチンと組み立て完了!毎度ながらTomixさんの設計には恐縮します。
 これをタヴァサ製のカプラーポケットに装着すればクモハ52の先頭をTN化することができると思います。

 ひょっとしたら、こういう組み合わせ方を知らなかったのは僕だけかもしれません・・・。



ここからわくわく新製品のコーナー

http://www.hasegawa-model.co.jp/09-12.html
セガワの新製品がスゴイ!
 ルナダイバースティングレイはもちろん、個人的なサプライズは1/72の連山、ジェットエンジン震電のセット!旧軍ファンタジアはドンドン推し進めるべき。パッケージの左下に「Kow」と見えるサインはもしかして・・・。



http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kit/macross/data/VF1S_V/index.html
ファイターVF−1 12月発売
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kit/macross/data/VF1S_B/index.html
こちらはバトロイド 2月発売
 1/100スケールで展開されるWAVEのマクロスシリーズ。劇場版OPに出てきた発進口を髣髴とさせる台がカッコよいなぁ!2月に発売されるバトロイドと組み合わせればガウォークにもなるスグレモノ!さらにデストロイドやあのモンスターまで控えているのだから、期待せざる得ない。ちなみに僕は未沙派です。


迫力のある作画だなぁと溜め息が出ます。劇場版マクロスFのついでにこっちもリバイバルで上映してくれないかな?