200円切ってました。
パソコンに常備するオヤツです。1個を長時間噛むから、他のオヤツよりもカロリー控えめなのかも。

顔塗りました
 ファルケ本のお手本を見ながら塗ったのに・・・あれぇー?なんか違うなぁ。もっと練習しないとね。それでもちょっとだけカッコよく見えるのは夕焼け効果だな!


本日の損害
 ゼリー状瞬間接着剤と黒い瞬間接着剤が劣化して使用不能に。保管がテキトーだったため、空気中の水分を含みスライムのようになっていました。トホホだぜ。


ここから583系リベンジ
 遮光工作に失敗した前回の反省を踏まえ、さらなる工作を施しました。工作って言うほどでもないけど。

 ライトプリズムの光の入り口と出口以外を銀色に塗ります。二度塗りすると効果的。むしろ二度塗りしないと光が漏れます。

 乗務員室ガラスの取り付けツメにも銀色を塗る。さらに取り付け穴はメタルテープを張って目張りします。ダメ押しだぁ!

いつものぼやけた写真で比較してみよう

ヘッドライト点灯! 上:工作前 下:工作後
 テールライトに漏れていた光を殆ど防ぐ事が出来ました。乗務員室内のツメ付近、ヘッドライト支柱からも光漏れがありません。しかし、ヘッドライトの輝きが若干おとなしくなったようです。

続いてテールライト点灯! アングルが違うのはご愛嬌 上:工作前 下:工作後
 上と同様、ヘッドライトに漏れていた光を殆ど防いでいます。乗務員室直上のヘッドライトへの光漏れもかなり防いでいます。ヘッドライトと同じく輝きがおとなしくなりましたが、テールライトに関してはより雰囲気の良い光になったのではないかなと思います。
 
 KATOの583系は色塗り、付け足しをするのにうってつけの車両だと思いますよ。もちろん、メンドイ人はTomixを選ぶという手段もあります。同一車種でメーカーの選択ができるなんて恵まれた環境だナァとしみじみ思います。