今回は会社の先輩と日本橋をめぐり回ってきました。これは高校、大学の同じ趣味仲間にも言える事なのですが、マニア、オタク趣味のはずなのに微妙に嗜好が合わないのが面白いですね。
 今日はキッズランド鉄道模型ショーが開かれていたのでそのことを少しだけ書こうと思います。各社の新製品の試作品や完成品レイアウトの展示、販売を中心にレイアウトの製作実演も行われていました。普段は鉄道グッズと言えば鉄道模型ばかりの僕ですが、今日はちょっと違ったグッズに目を惹かれました。それはトミーテックの方向幕を模したキーホルダーでした。小さいながら、幕が7コマ用意されており、手動で任意の行き先を表示できるスグレモノです。5種類ほど用意された中で1種類だけ関西ネタ、しかも関西線仕様の103系があったのです。「これ欲しいですね!」などと先輩と話していると、トミーテックの担当者の方から声をかけていただきました。話を伺うと、どのコマ(行き先)を収録すれば関西の人が喜ぶのかが関東出身の担当者や企画者には感覚がつかめないので関西出身のユーザーに聞いてみたかったとのこと。せっかくなのでその時の話をまとめてみました。
 思い出しながら書いたので内容に誤りがある場合もありますのでご了承ください。


僕 「103系で『大阪』は滅多に表示されない幕ですけど、これはなぜなんですか?」
 担当者「ご当地感を出したくて『大阪』を収録しました。関西の地域以外の方にもひと目で関西であると分かる幕が必要だったのです。」
僕 「快速表示もありますねー。」
 担当者「黒地に白文字(普通電車の表示)だけじゃ面白くないので『快速』も入れました。奈良行きでも桜井線経由の表示にした所はコダワリなんですよ。」
僕 「キーホルダーなら手軽に身に付けられていいですね。」
担当者「鉄道ファンの方以外にも持って欲しいと思っています。鉄道グッズのキーホルダーというよりも普通のキーホルダー感覚でみなさんに身に付けてもらえるとうれしいですね。何か希望のコマはありますか?」
僕 「『城陽』がいいです!」

 こんな調子で話をさせていただきました。トミーテックは鉄コレ制御器や電動側面方向幕など、既存のファンを大事にしつつも遊びのある企画で新規ファンの開拓にも手を抜かない、そのような姿勢が感じられるブランドだと思いました。

キッズランド鉄道模型ショーはスーパーキッズランド日本橋店6階イベントフロアで11/23の10:00〜19:00(最終日は17:00まで)まで開催。鉄道部品などの物販はスーパーキッズランド本店5階鉄道模型フロアにて開催。入場料も無料ですし、ちょっと気になる人は覗いてみてはいかがでしょう?


今日の買い物

ついにHGUC100作目。ガンダムユニコーンの登場だ!
 HGUC第一作のガンキャノンの箱にシリーズの通しナンバー「001」と表記されているのを見て、「三桁も行くシリーズになるんかいな・・・。」といらぬ心配をしていたのも10年前のこと。僕のプラモ製作スピードをはるかに上回るペースで100作目を迎えました。ぱっと見た感じでは、デストロイモードを補佐するようなパーツをセットしたのがユニコーンモードといったイメージを受けます。だからといって、ユニコーンモードのキットを武器&手首セットなんて言っちゃかわいそうだぞ!

弾幕消しゴム 通称、ダンケシだそうです。

先輩「せっかくだし、ガシャポンしようぜ。」
僕「じゃあダンケシやってみます。」
ガラガラ・・・
僕「チルノでた!」

こうして楽しい一日は終わりました。