伊賀上野行きは22日に変更し、会社の健康診断と阪神デパートで開催中のガンプラEXPOに行く事にしました。携帯カメラの撮影なのでいつも以上に写真がショボいです。その方が現物を見たい意欲に駆られるからいいかも?

梅田の阪神デパートの8階で12月25日まで開催。時間は10時〜20時なので、梅田、大阪が通勤コースの方なら会社の帰りにフラっと寄ってもいいですね。最終日の25日は17時までだそうです。

なんと旧HGガンダムの金型が!
 金型の寿命のために公式に絶版となった唯一のガンプラ、旧HGガンダムの金型が拝めるなんて・・・。廃棄されずに大切に保管されていた事に感動しました。この旧HGガンダムとHJ93年10月号が僕のガンプラ人生を決めたといっても過言じゃない。

試作原型たち。
 ついこの間まではこれら木製試作原型が使われていたそうです。ガンダムMk−2やマリーメイアの原型がありました。ザク改と思われる原型は何に使われたのでしょうか?

最新製品のリゼルやギラズ−ルの展示も。
 新製品だけでなく、歴代のガンプラが並べられていました。平成ガンダム直撃世代のの僕はガンダムWの1/144キットが懐かしかったです。五体並べてOPのラストシーンを再現したりしたもんです。しかし、倒れたまま展示してあるものや、破損した展示品があったのはちょっと残念だなぁ。

射出成形機のキット欲しかったなぁー。
 ニュース映像でたくさん買っている人いたし、無くなる商品もあるわな。



僕はこれを買いました!
 HGお台場ガンダムのクリアーバージョンです。既製品のメッキ版やクリアー成型版には興味なかったのですが、記念にと思い購入しました。箱を開けてみると・・・思っていた以上にカッコイイじゃないか!
 透明部品をまじまじと見ていてふと気が付いたのはパーツのヒケの少なさ。プラモデルでは、はめ込みダボのような肉厚になった部分には必ずと言って良いほどヒケ(へこみ)ができるのですが、それらが全くといって良いほど無い。ガンプラを透明部品で見るとバンダイさんの苦労や努力、熱意も透けて見えてくるようでした。感無量だよ。
「さらに出来るようになったな!バンダイ!」