Mrカラーが値上げして以来、新規購入しなくても在庫だけで10年は戦えると思っていました。しかし、新色も出ているとのことで試しに買ってみました。これはそのひとつ。

つや消し剤滑らかスムース
 モデルグラフィックスの7月号で初めて存在を知りました。現在Mrカラーからはつや消し剤が3種類出ており、荒め(188番)>従来品(30番)>滑らかスムース(189番)の順に粒子が大きいそうです。

試しにテンダーに吹付けしてみました
 うっかり傷をつけてしまい、半泣きになりながら修正したC62のテンダーの仕上げに吹き付けてみました。ガイアカラーのExクリアーに10%ほどの割合でつや消し剤なめらかスムースを混ぜ、Mrカラーレベリングうすめ液で溶いたものを使いました。缶タイプのつや調整塗料に比べればとても細かいつや消し仕上げになりました。(←エアブラシ使ったから、これは当たり前ですけどね)肝心の光沢の程度は半ツヤとツヤ消しの中間くらい。写真では雰囲気が全く伝わらないですね・・・すみません。

こちらはガイアカラー
 1/144スケールのゼロ戦用に調節された塗料だそうです。伊賀鉄道860系のリバイバルカラーに似合うかもと思い衝動買い。(ちょっと鮮やか過ぎるかな?)このパターンの買い物って完成まで行き着いた試しがないような気もする。

今年はコミケに行けなかったのだ・・・
 去る15日、お目当ての本、CDを日本橋メロンブックスで買ってきました。コミケ3日目ということもあり店内は人でごった返し、まさに魔女の大釜状態。清算まで30分待ちの行列ができ、現地さながらの経験ができました。今回、個人的なアタリはミツメ書房さんが出されたスプラッターフェイスわんぱくサウンドトラック。ミツメ書房さんのサイトで公開されているブラウザゲームスプラッターフェイスで使用されたBGMに書き下ろしの絵、曲、話を加えて出された物です。このゲームはなかなか難易度が高く、自力クリアしたことが無い上にパロディ元のスプラッターハウスもプレイしたこともないのですが、東方の曲とSFが好きというだけでかなり楽しめました。ゲーム終盤に出てくる機動歩兵とそのパイロット、「ぬえ」つながりとは芸が細かい。