うちの家にはネコが住んでおります。黒ネコ(若造4歳)と灰色ネコ(中堅6歳)、白黒ネコ(長老15歳)のトリプル・ネコ。そのうち、黒と白黒のワクチン接種に行ってきたのです。割と素行のいいネコ達なのでおとなしく注射されてくれました。本人たちは相当緊張していたのか、肉球がベトベトになるほど汗をかいておりました。



ここから下は食わず嫌いマテリアルの実戦日記

 昨日、プラモの部品の接着にGSIクレオスのMrセメントSを使ってみました。タミヤの流し込みタイプと同じだろうなぁと思っていたのですが、今回使ってみたMrセメントSの接着剤の乾燥速度の速さに驚いた!乾燥速度が非常に速いので、誤ってモールドに付着しても、モールドが侵される前に乾燥してしまうところが嬉しい。(←僕がドジなだけかもしれないけど)接着力の強さも文句無しです。

Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129

Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129

MrセメントS
 GSIクレオスの商品なので入手しやすいのもポイント高し。いつもお店に置いてあったのに、何で今まで手に取ろうともしなかったんだろう?

タミヤセメント 流し込みタイプ (模型用接着剤) 87038

タミヤセメント 流し込みタイプ (模型用接着剤) 87038

タミヤセメント流し込みタイプ
 白キャップのタミヤセメントから樹脂を抜いた、サラサラになった接着剤。揮発はMrセメントSより遅いので、仕様用途に分けて使い分けるとカッコイイ!(多分)キャップに付いている筆が細いのも特徴です。

こちらも流し込み系
 僕の持っているのはモデラーズから発売されていた頃の物なのですが、それと同じ物だと思います。上の二商品を上回る揮発のしやすさと強力な溶解力、また塗布用の筆を別に用意する必要があるなど、僕の技術&甲斐性では扱いきれませんでした。(情けない!)ただ、圧延鋼板の表現ならMrセメントSやタミヤセメント流し込みタイプより向いている接着剤だと思いました。戦車プラモの表面にさっと塗るだけですごくカッチョ良い装甲になります。


 昨日の瞬着硬化スプレーの話といい、いまさら何を言っているのだ!モグリめ!と思われるような事かもしれませんが、しばらく似たような記事が続くと思います・・・。だって、新しい道具を持つとハシャいじゃうタイプなんだもの。しかし、模型が完成しないブログで終わるくらいなら、模型道具や部品の射爆場ブログにしても面白いかもなぁ。