HGUCジムキャノン2の仮組みが出来ました。キャノンや肩などは既に接着済み。亀スピードの僕にしては手早い!

ごっついなぁ!
 重モビルスーツ的かっこさです。アンクルカバーの分割アイデアは本当に素晴らしい!ジムカスタムと同じように見えるシールドも裏にジムライフルの予備弾倉も付けられるように改良されています。股間にあるスタンド取り付け穴はポリキャップ化されとる!以下は組み立てた時にちょっと気になった点です。
 頭部のA26、A27はメインカメラ部分(いわゆるチョンマゲ部)の合わせ目がそのままモールドになるので、接着剤のはみ出ないように仕上げるとキレイですよ。肘パーツのA14、A16はスカスカなので何かでフタをしてやりたいです。額のA17は左右の額当ての部分に少しヒケが出来るみたいなのでヤスリで直してやるといい感じ。スネ部のC9、太ももの右足でいうところのA8、A9のはめ合わせがかなりきついのでピンの太さを調節をしてあげるといいかもしれません。最も気になったのは太ももがA35、A36の股間パーツに干渉して踏ん張るポーズが取りづらい点。この点はA35、A36の干渉部分を削ってやると解消されるかも。また、0083のGMシリーズ共通のABSパーツの接着にはクレオスの流し込み接着剤、MrセメントSがオススメです。かなり強力に、すばやく接着してくれますよ。
 末筆で恐縮ですが、ジムキャノン2大好きな同志のお役に少しでも立てたら幸いです。


平行して作ってた連中
 ジムカスタムジムキャノン2、マーダー2にM3グラントでござい!タミヤのマーダー2は少ない部品点数なりにトランスミッションやら室内が再現されていてすごくいいですね。M3グラントは部品の合い(特に車体後部の装甲板)にちょっと苦労してますが、なにより形がおもろいのが魅力的。あと、装甲の継ぎ目を掘り込む作業は結構楽しかったです。

Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129

Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129

病み付きになる
 本当にすぐにくっついちゃうので、もうちょっとのんびり接着したい時はタミヤの流し込みセメントかリモネン系流し込みを使っております。