その1
 久しぶりに模型に関する話です。ちょっと前にひっそり発売されたタミヤのL形プラ棒を購入しました。エバーグリーンやプラストラクトがマニアックすぎるプラ材を出してる昨今、L字ってだけじゃあなぁ・・・なんて思いましたが、試しに使ってみると色々な使い道が出てきそうです。

マウスちゃん
 1/35マウスの車体上部のパーツです。板状の大きなパーツの宿命とも言える反りが凄まじかった!(写真に残してないけど、スルメみたいに反ってました。)L字のプラ棒なら反りを矯正できそうな気がしたので写真のように5mm角の物を貼り付けてみました。溝モールドがあるので、それを避けるようにしながら分割して貼り付けました。
 若干反りが残っているのですが、側面の装甲板を楽に取り付けられる位にはなりました。矯正できるのも粘り強く、そこそこ硬いタミヤ製プラ材のおかげだと思います。あと、L形プラ棒は表面が若干ひけてる所もあるので、接着面をヤスリで面出しをしてやると良いと思います。
 車体を箱組みする戦車キットのノリ代を稼ぐのにも有効じゃないかと思います。イタレリのP40かあたりで試してみたいな!(←ただ、イタリア戦車がマイブームなだけだけど)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.200 プラ材 5mm L形棒 (5本入) 70200

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.200 プラ材 5mm L形棒 (5本入) 70200

3mm角と5mm角がラインナップ。板の厚さは双方とも1mmです。



その2
先週からピンク・フロイドの「エコーズ」と「原子心母」がマイブーム。この二曲のフルサイズを聴くと、ちょうど職場に着く計算になる。