その1 妖怪ポストに投函もやぶさかではない
 昔の人は道具を使い続けると妖怪になるなんて言ってたそうだけど、確かにそんな気がする。僕の職場は最新設備もあるのだけれども、50年前のアンティーク品も現役を張っている。むしろ、その骨董品が一翼を担うくらいに・・・。
 例えば風呂場のシャワーなんだけど、ここぞという時になるとお湯から冷水になる。あれは、急に冷水を浴びせられた時に「ヒャッ!」って言わせる妖怪に違いない!いつまでたっても修理対応をしない所を見ると、施設管理のおっちゃん達も妖怪に取り込まれている可能性が高い。あとは別の施設内にあるスイッチ。昼間のある時、ほんの数分間だけ反応しない時がある。その時の10分前後に扱うときはなんとも無いのにね。だから修理担当が来ても操作できる時に調査しやがるので「問題ない」などと抜かして帰りよる。連中も妖怪一味か・・・。



その2 カニの殻にカニカマを詰めるリトルグルメ
 上の話とは関係ないけど、ちょっと前にとある設備の更新があったんです。その装置の表示メーターがデジタル式になったもんだから、誰かが「ついに最新のデジタル式になった!旧式はクソだったしww」とハシャいでいた。意気揚々と装置を使いはじめるもどうも調子は前と変わらない、気のせいだろうと思いきや・・・実は新しくなったのは外側だけで肝心の中身は旧式のままと言うオチだった・・・。(どこかで聞いたことある話だ、どこかで。)カニかまぼこを本物のカニだと騙されてきた子供の切なさに似た感覚を覚えてしまうのであった。カニカマおいしいです。


その3 毒されておる
 スーパーの野菜コーナーで「こくあまトマト」と言う商品があったのだけれども、「こあくまトマト」に見えてしまう事象が発生。小悪魔トマト・・・アリだな。
 お好みの大きさにカットしたトマトに薄く切ったチーズをのせ、塩をファサーっと振り掛けるととても美味しいです。塩が肝心。ダイエット効果?知らんがな。