最近良く使う本の通販のパッケージが真空パックの様な状態で送られてくるので、ハン・ソロのアレみたいだなぁ・・・と思うにわかファンでした。しかし、ニワカでも好きなものは好き、特にプラモとなれば・・・なんとレベルのスターウォーズキットが大量に再生産されるそうですよ。AT-TEとガンシップがすごく欲しいです!


アオシマからは1/50の電気機関車シリーズからEF18が再生産されます。このシリーズは製品の但し書きに「昭和40年代の製品だけに細部の表現や金型傷はカンベンな!(要約)」なんて自信なさげに書いてあるんだけれども、このシリーズを欲しがるようなタイプはあんまし気にしない部分だと思うけどなぁ。たしかに細部を見れば多少おおらかなところはあるけれど、内部の構造や台車が細かく再現されていて、立体で図鑑を見ているような気分になるのが最高にハッピーなポイント(これこそ正に文化教材だ!)だと思う。主電動機からのびる配線まで再現されているあたりなんか感動するよ。軸受けの「NSK」の文字もシビれるわ。僕の持ってる旧版の説明書には「現在は静岡、浜松付近の入換用となっている」なんて書いてある。時代を感じるなぁ。
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=TOY-SCL2-14838&page=
ナンバープレートのエッチングパーツが付属するそうですよ。
僕の知り合いに電気機関車を運転していたおっちゃん(正確にはおじいちゃんとおっちゃんの中間)が居るんです。EF58など旧型電機をよく運転していたそうで、たまーに当時のお話をうかがうこともできました。「機械室の騒音が超うるさくてのう!耳がおかしくなりそうなくらいうるせーんだ、これが!」とか「○○って駅に差し掛かかる直前に見える集合住宅のベランダでな、アツ〜イ夏場になると若い夫婦のアツ〜イ・・・が見れちゃうわけよ!機関士のあいだじゃ有名だったなぁ!」みたいな。他にも書けない様なおおらかトークを聞かせてもらえました。