オワコンプロ
 ハイコンプロのティエレンが超格安で売られていたので何体か「お助け」してきた。最近の完成品のガンダムトイにはほとんど興味のない僕はずっとスルーしてたのだけれども、手にとって遊んでみるとこれは楽しい!本体はプラとPVCでできた物だとばかり思っていたら、手首やアンテナを除いてほぼABSでできてるのに驚いた。可動も固すぎず緩すぎず、それでいて可動箇所はプラモより多い。なんといっても嬉しいのは大型滑空砲に換装できる点。これを参考にプラモを改造してみようかしら。あと、滑空砲装備時のモノアイってポケモンディグダみたいでかわいいんですよ。しかもしっぽ(機体固定用のスパイクね)も付けちゃって、これはかなり萌えるぞ。けどまあ、これが定価で3000円となると・・・品質と完成度から考えれば妥当だとは思うけど、少し考えるな。


賽の河原のMSV
 MSVが再生産されました。当然ながら僕はザクタンクをもう一個積み上げたわけですが・・・。今回の再生産品について、10年戦い続けられるほどの備蓄を持っている諸兄に特に注目して欲しい点があります。なんとプロトタイプドムのパッケージのバーコード位置が変更になり、箱の側面から永らく姿を消していた改造作例のトロピカルドムの写真が復活しているのですよ!ひょっとしたら前からそうだったのかもしれないけど。