鉄コレには勝てなかったよ・・・(ダブルピース)

しばらく鉄コレを買うのはやめようなんて思ってた矢先、しばらくぶりに訪ねた日本橋ジョーシンの5階、鉄道模型フロアのショーケースを覗くと、仕上がりの美しい阪神の車両(阪神の限定鉄コレ7861型+7961型ね)が鎮座しているではないか!「ここまで綺麗な仕上がりの鉄コレなんて存在するはずがない!これは試作品か何かだろ!」と思いつつも、まあ一個くらい買ってみてもいいかと購入するのが僕の悪い癖。帰宅し、箱を開けて恐る恐る中身を確認してみると・・・素晴らしい出来じゃないか!実車を知らない僕には再現度云々というのは分からないのですが、とにかく塗装と組立が丁寧で好感が持てます。既存の製品に散見される雨樋や車体裾のへこみや傷はほぼ無く、赤胴の塗装は乗務員扉の手すりの溝にすら完璧と言っていいほどに定着しています。この点も含め、塗装の質は今までの鉄コレの中でも最良だと思います。いやぁ、良い買い物したわ。

あと、予約品のGM103系関西形も受け取ってきましたよ。仕様はもちろんウグイスの低運転台。前に生産キャンセルなどと言われて予約をつっぱね返されたこともあったけど無事に手に入ってよかった!動力はともかく、車体は大変格好よく再現されているのは周知の通り。当然ながら、パンタグラフは新型のPS16Nが付属していますよ。この後に発売される初期型と合わせて4+4のY電にしたいですなぁ。あと、阪和線と縁が出来てからというものの、スカイブルーの103系もいいもんだなーと思うようになった。言うまでもなく2012年現在の阪和線103系の編成は大変魅力的なのです。GMのリリースしている塗装済み103系キットのスカイブルーを全部揃えれば、大体は網羅(細かいところは各自研究工夫が必要とはいえ)できそうです。それはそれは楽しい阪和線ごっこができるだろうなぁと。僕はN40のユニットを低運転台のクハで挟んだ編成とクモハ103-2503の編成を作りたいのだよ!

そういや黒サッシの103系も中間車のみ出すって言ってるけど、銀色のサッシが黒くなっただけなのかしら?