鉄コレ16弾買ってきたんだけど、大井川鉄道もとい北陸鉄道6010系電車がすごかった。(粉みかん)この電車の発する「古き良き未来」感がたまんねー。レトロフューチャーとも言う。
車体のビートが潰れもなく綺麗に再現されています。前面の下部にあるアンチクライマー(だと思う)が細かくてステキ。ドアの下にあるガラス部分・・・鉄コレでこの設計は肝を冷やすなぁ。
さっそく6010系を分解してみました。側面ガラスが前面ガラスの爪で押さえられている格好ですが、その爪を外に押し出すように押しながら側面ガラスを内側に倒すと、側面ガラスが外れます。前面ガラスはガラス下面の爪を上に押し上げるように外しながら、ガラス全体を外に押し出すようにすれば外れました。前面ガラスの側面ガラスを押さえる爪が正面から見たときにかなり目立つので、削って接着固定しちゃってもいいかなぁと思ったり。
わかりにくい文章でごめんね。