関西の103系残党には腐食対策に戸袋窓を埋めるという小癪な改造が施されております。模型的に見ると、ご家庭で改造するには非常に面倒であり、メーカーもいまさら103系かぁ・・・みたいな空気がありました。しかし、ここ数年でグリーンマックスマイクロエースが体質改善車をはじめ、各種延命改造タイプの103系を製品化してくれたのです。とは言え、種車の違いや改造メニューの多様さから完全にフォローには至らず、だからと言ってメーカーに残りを期待するのは酷な話だよなぁと諦めていたら・・・これはすごい事になった!
http://www.greenmax.co.jp/image/new_release/new_release_201208_01.jpg
初期型103系をベースにしたタイプが出るんですよ!
 幾度となくGM101系キットから改造しようとしたり(戸袋窓だけ埋めた板がゴロゴロ・・・)、今の今までクモハ103-2503を組み込んだ編成(4両編成の内、サハだけN40なのに対し他3両はくたびれたワンマン改造車という現在の阪和線で最もホットな編成だ!)が作りたくてKATOの旧103系を購入しようかと検討していたところでした。すると、クモハ103を設定したセットまであるじゃないですか。渡りに船とは正にこの事だ。以前より発売されているユニットサッシタイプでGM103系に間違いが無い事は確かなので非常に期待できます。します。させてください!


 こんなに良くしてくれたGMには申し訳ないが、動力抜きのセットを頂きますね・・・。アタリを引けばいい動力なんだけどなぁ。