長らく店頭から姿を消していたグリーンマックス103系関西形ユニット窓車が12月に再生産されます!特にウグイスの低運タイプが嬉しいです。奈良線の4両編成や大和路線区間快速の4+4の8連、N40のオレンジ色モハユニットを組み込んだ6両など、夢が広がるキットです。銀サッシ窓と雰囲気の違う黒サッシ窓やクーラーの仕様違い、シングルホーンのパンタなど、103系はユーザー各々の持つこだわりを素直に受け止めてくれる近年稀な車種だと思います。僕はウグイス4両基本に増結2両を足し、101系キットから2両のクハを作って4+4にしたいなぁと思ったり。あとはJRマークのインレタさえあればなぁ・・・。


ちょっと前に103系キットがジョーシンさんのサイトで特集されていました。
http://joshinweb.jp/train/gm103.html?ACK=TOKU
鉄道模型教室103系キットを組み立てる
 大変丁寧で分かりやすい解説。まさにお手本。


床下機器の完成度の高さに驚きます!モハ103の強制通風機の穴がちゃんと開いていたり、クハ103の床下の手ブレーキが再現されてたり、ちょっと感動してしまいます。床下機器パーツだけ分売でいっぱい買ってしまいました。非ユニットサッシの103系を作るならこのキットが良いと思う。別売りの改造パーツもお忘れなく。103系初期型や105系の前面やら夢の詰まった改造パーツ。