先日のシャーマン戦車をボチボチ作っておりました。塗膜がボロボロ落ちてくる所があり、かなり凹みました。(部品をちゃんと洗っていなかった僕が悪い!)なのであまりムキにならず、完成させる気が無いくらいのスピードで作業します。

突起は無いけどボコボコした感じ
 M4の現物の写真を見ていると、表面がゆず肌みたいに見えました。タミヤパテのチューブ方取り出したままの物を表面に擦り付けた後に、シンナーで溶いたパテで表面を均すように塗ってみた。・・・すごく楽しい作業だ!


エースコンバットでおなじみSu−47、ベルクト
 ホビーボスからロシアの実験機、ベルクトが発売されました。真っ黒なボディに白いノーズ、極めつけは前進翼!といった多感な時期の僕には刺激が強すぎる飛行機でした。大学時代、友人に「厨臭いの好きだなぁ!」と言われたのが懐かしいです。以前から出ているイタレリ製のベルクトと比べ、表面が梨地ではない、ノズルがそれっぽい形になっている、ノーズちゃんと下がっている・・・など、より良いものに改良されております。流通、価格の面で入手しやすいのもポイントの一つですね。




エースコンバットは04、5、ZERO、6とやりましたが、04が一番よかったなぁ。中古ショップでも04は2000円もあれば買えるのでお勧めです。ガンプラだけだった模型の嗜好を大きく変えた作品でもあります。ちなみに戦車趣味はその友人の影響によるところが大きいのだ。